京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up22
昨日:175
総数:798997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【5年生】ゆでる調理をしよう! 1組

画像1
画像2
画像3
おうちでもぜひ、ゆでる調理で料理を作ってみてくださいね!!

【5年生】ゆでる調理をしよう! 1組

画像1
画像2
画像3
最後はみんなでおいしくいただきました。

片付けまで協力して、安全に実習を終えることができました。

【5年生】ゆでる調理をしよう! 1組

画像1
画像2
盛り付けもきれいに…

後ほどの試食で、調味料をかけすぎるとよくないと、気付いていました。

健康にも気を遣っていきたいですね。

【5年生】ゆでる調理をしよう! 1組

画像1
画像2
画像3
熱湯に気をつけながら、、、

無事ゆであがりました。

ジャガイモのかたさもちょうどよいかんじで、いい匂いがしてきます!

包丁を上手に使って、切ることができました!

【5年生】ゆでる調理をしよう! 1組

画像1
画像2
画像3
野菜の洗い方も、野菜によって違います。

切る、ゆでる手順や、水からゆでるのか、沸騰してからゆでるのかなどを確かめていきました。

ここでもしっかりと協力することができました!

【5年生】 ゆでる調理をしよう! 1組

たのしみにしていた調理実習。

今日は1組の日でした。

身支度を整えて、コンロの安全を確かめて、実習スタートです!!
画像1
画像2

【5年生】休み時間の理科室で...

画像1画像2
水槽の中のメダカの卵を、みんな仲良く探していました。
小さな卵を大切に扱っていました。

大切な命ですね。

【5年生】リレーの学習の気合が入っています

画像1
画像2
準備ができたら、グループで集まって準備体操です。

リレーの学習も4時間目となり、グループでタイムを縮めるために自主的に話し合う姿がたくさん見られるようになりました。

走順やバトン渡しなど、自分のめあてとグループのめあてをもって取り組んでいます。

【5年生】休み時間の理科室で・・・

「メダカの誕生」の学習で、メダカの卵を調べていました。

休み時間も熱心に顕微鏡を覗いて、
「メダカの卵には毛が生えてるんだよ。」と教えてくれました。


画像1画像2画像3

【5年生】調理実習に向けて

来週はゆでる調理の調理実習を行います!
それに向けて、シュミレーションをしました。
実際にしてみることで、本番までに確認をしないといけないところがよく分かったようです。

来週、安全においしいものが作れると良いですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp