京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up10
昨日:44
総数:801246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

はじめての茶道〜その1〜

茶道部は部員数が多いため、3つのグループを週ごとに回しています。
地域の方が、お茶の立て方やいただき方など、とても丁寧に教えてくださっています。

甘いお茶菓子をいただき、苦いお茶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】学年発表2

片付けも協力して行い、体育館がすぐに片付きました。

5年生のみなさん、ありがとう!!



最後の振り返りでは、

「最初は不安だったけれど、本番はうまくいってよかった!」

「みんなで成功させることができてよかった!」

という言葉が聞かれました。


今日の日を自信に変えて、また前に進んでほしいと思います。

自分たちに拍手★★
画像1
画像2

【5年生】学年発表

5年生の学年発表が終わりました。

短い期間の中で、日々成長を続けてきた子どもたち。

本番で堂々と、言葉と音楽を体育館に響かせてくれました。

とりはだが立つような発表になりました!
画像1
画像2

【5年生】非行防止教室

スクールサポーターの方に来ていただき、
社会のルールや自分の行動に責任をもつことの大切さについて教えていただきました。

普段の生活を振り返り「自分がされたらどう思うか」「大切な人を傷つけることをしていないか」「安全やルールを守れているか」...

スクールサポーターの方の言葉が子どもたちの心に響き、とても集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】いよいよ明日、、、

明日は、5年生の学年発表の日です。

群読や音楽を楽しみ、心を一つにして発表します。

お待ちしています。
画像1

【5年生】非行防止教室

画像1
画像2
画像3
伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。

善悪を判断するための4原則を教えていただきました。

今日から、大人になっても、ずっと大切にしていきたいことです。

規則を守り、マナーを守り、なりたい大人に近づけるように、気持ちを新ためていきたいとふり返っている児童もいました。

【5年生】高校生の先輩から… 3

高校生のプレゼンテーションは、クイズも盛り込みながら小学生の子どもたちにも分かりやすくなるように工夫されていました。

私たちも、こんなプレゼンテーションをしたいな!と思っている児童も多いはずです!

そして、次回は実際に高校に行き、学校の様子を見せていただけることになりました。

子どもたちも楽しみにしている様子です!
画像1

【5年生】高校生の先輩から… 2

高校生の先輩が、今目標にして取り組んでいる学習についても教えてもらいました。

リニアモーターカー
クレーンゲーム
イライラ棒
太陽光発電
ソーラーカー



電気工学科では、このようなものを作るために研究を進めているそうです。
画像1
画像2

【5年生】高校生の先輩から… 1

総合的な学習の時間は、「なりたい自分を見つけよう」というテーマで学習を進めています。

なりたい自分になるために、身近な先輩はどんなことを学習しているのかをお話してもらいました。

京都工学院高校がどんな高校なのかも、分かりやすくお話してもらいました。
画像1
画像2

【5年生】学習発表会に向けて

6月18日の児童集会での学年発表会に向けて、練習を始めています。
合奏をしている威風堂々の歌をクラスで流していると・・・
動きもつけて、気持ちを込めて歌いにきてくれました。
本番もみんなで気持ちを込めて歌えると素敵ですね!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp