京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up51
昨日:145
総数:794755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

teammmm 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科で、ゆで野菜の調理実習を行いました。
猫の手で包丁を扱う、お湯からゆでる、ドレッシングを作るために分量を量る…などなど、たくさんの工程がありましたが班で協力しながら作ることができました。
どの班のゆで野菜もしっかり火が通っており、味も美味しかったです!
お家でもぜひ作ってみてほしいと思います。

teammmm 理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
理科の学習では「天気はどのように変わっていくのか」の予想をした後、GIGA端末を使って調べました。
・南西から北東へかわる
・西から北へかわる
・西から東へかわる
・南西から東へかわる
といったいろいろな予想がありましたが、結果は・・・・・?



「だいたい西から東へかわる」でした!
その理由として偏西風という言葉がキーワードでしたね。

teammmm 算数 小数のかけ算のひっ算

画像1
画像2
算数の学習では「小数×小数」をしています。計算する時に、整数だと思って位をそろえるということと、答えの小数点を何個動かせばよいのかよく考えて問題に取り組むということの2点に気を付けました。
コツをつかんだ子は「もうわかった!」「これ簡単!!!」などと話していました。

teammmm 外国語 When is your birthday?

画像1
今日は「What do you want for your birthday? 」「I want 〜」とたずねあう活動を行いました。
積極的にたずねあう姿が見られました。
その後は1〜12月のカードの裏に隠されたスター(星)探しを行いました。どの月のカードの裏にあるのか、大盛り上がりでした。

teammmm 総合的な学習 昔の竹の道具

画像1
総合的な学習では、「昔の竹の道具」を調べました。調べるだけでなく、職員室前や資料室に行って学校の中にあるものを実際に見てみました。
「こんな大きいやつ竹でできてるん?」「これも竹でできてる道具か。」など話しながら見ていました。

teammmm 体育 走り幅跳び

画像1
画像2
体育で走り幅跳びの学習をしています。
「高く」「遠く」を意識して跳ぶことができている子が増えてきました。
前回の自分の記録より少しでも距離を伸ばせるように、砂場ではないところでも練習している姿がありました。

teammmm 家庭科 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
来週の調理実習に向けて今日は包丁や軽量スプーンの使い方を学習しました。
包丁の持ち方や置き方、洗い方など細かいところまで確認した後は、当日スムーズに実習ができるように、班ごとに役割を決めました。
怪我の無いよう、安全に気を付けておこなってほしいと思います。

teammmm 算数 整数×小数

80×2.3

この式でいいのかな。

比例の関係をヒントにして、グループで考えました。
画像1
画像2
画像3

teammmm When is your birthday?

友達が持っているカードを当てようと一生懸命考え、答えていました!
画像1
画像2

teammmm 走り幅跳び

学習の仕方にも慣れ始め、少しずつ記録にも挑戦する姿が見られるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp