京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:55
総数:805923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

5年 総合的な学習の時間 竹のおもちゃをつくろう 8

画像1
画像2
画像3
作った後,中庭でみんなで飛ばしました。
なかなか難しかったですね・・・飛ばせるコツをつかむと,よく飛びましたね。

最後に一列に並び,みんなでいっせいに飛ばしました!大成功!!

5年 総合的な学習の時間 竹のおもちゃをつくろう 7

画像1
画像2
画像3
上手にできましたね!

竹とんぼに色づけをし,思い思いの絵を描いていました。

5年 総合的な学習の時間 竹のおもちゃをつくろう 6

画像1
画像2
画像3
みんな楽しんで,夢中で作っていました。
教えてもらうことができて,よかったですね!

竹のクイズがあり,盛り上がりました。竹の特長が分かりましたか?

5年 算数 公約数の見つけ方を考えよう!

画像1画像2
みんなで公約数の見つけ方を考えました。

公倍数と同じことができるのかな・・・など,子どもたちは自分の見つけ方を発見していました!
倍数,公倍数,最小公倍数,約数,公約数,最大公約数・・・覚えておきましょう!

5年 英語 新しいALTの先生をお迎えしたよ!

今日から新しくALTの先生が来られました

イギリスから来られたエリナー先生です

スポーツや音楽が大好きな先生です

どうぞよろしくお願いします

ますます英語の学習が楽しくなりますね
画像1画像2

5年 総合的な学習の時間 竹のおもちゃを作ろう! 5

画像1画像2画像3
自分で作った竹とんぼを飛ばして

とっても満足した子どもたちでした

さらに家でも他のおもちゃを作ってみたい!

と話している子どももいました

5年 総合的な学習の時間 竹のおもちゃを作ろう 4

画像1画像2画像3
竹とんぼを飛ばしました!

空高く

竹とんぼが飛んでいました!!

5年 英語 New単元! New先生!

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。
そして・・・一番楽しみにしていたのが・・・ALTの新しい先生です。

初めてだったので少し緊張ぎみでしたが,趣味やお気に入りのものなどたくさん知ることができました!勇気を出して,頑張って英語で質問していました!すごい!

また来週もがんばりましょうね!

5年 総合的な学習の時間 竹のおもちゃを作ろう3

竹とんぼの飛ばし方を教えていただきました

なかなか難しかったです

中庭で飛ばしますが

上手く飛ぶのかな?
画像1画像2画像3

5年 総合的な学習の時間 竹のおもちゃを作ろう!2

画像1画像2画像3
作り始めました

けっこう硬くて

紙やすりではなかなか思うように削れませんでしたが

助けていただいて完成しました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp