京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up58
昨日:63
総数:793557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 理科 アサガオの花のつくりを調べよう!2

画像1
画像2
画像3
めしべとおしべという言葉を知りました。
次回は,顕微鏡で観察するようです。楽しみですね!

5年 理科 アサガオの花のつくりを調べよう!

画像1
画像2
画像3
新しい単元に入りました。

今日は,アサガオをじっくり観察しました。1年生のときに大切に育てたあさがおにどんな発見があったでしょうか。

あさがおを上手に解剖して,たくさんの気付きがあったようです!


5年 英語 My時間割!2

画像1
画像2
画像3
みんなのスペシャルもすてきでしたね!

先生のはどうでしたか?あったらいいな…

5年 英語 My時間割!

自分のスペシャル時間割を交流し合いました。理由も頑張って言えていましたね。

どんどん英語で表現できるようになると,すてきですね!
パフォーマンステストも予定しています。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 算数 □を使って,求めよう!

画像1
画像2
どこが□なのかを考えて,式に書きました。

小数のときも,整数のときと同じように,たし算とひき算,かけ算とわり算は,互いに逆の関係になっていることに気付きましたね!

5年 英語

画像1画像2
自分の

お気に入りの時間割を

作っています

どんな時間割ができるのかな

5年 図画工作 ホワイトボード伝言板

画像1画像2画像3
電動のこぎりで板を切ってから

色を塗っていきます

どんな伝言板が

できるのか

楽しみですね

5年 国語 みんなが過ごしやすい町へ

画像1画像2画像3
今日はインターネットを使って

調べました

自分に必要な情報を

しっかり見極めて

報告書に書けるといいですね

5年 図工 力を入れて!

画像1
画像2
画像3
みんなで協力し合いながら進めていました。
電動のこぎりのスイッチを入れる担当や板を押さえる担当を上手に決めて,順調に切り進めていました。

次は,いよいよ色付けしていきます!どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

5年 理科 台風のめぐみは?

今まで台風について調べてきましたが,今日は台風のめぐみを調べました。
子どもたちは,「台風が起きていいこと…?」とつぶやいていました。

いよいよ調べます。
台風が起きると,水不足が解消されたりするのですね。でも,起きるとやっぱり…
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp