京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up11
昨日:137
総数:794995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 英語 積極的に!

画像1
画像2
ペアの友達に積極的に会話をする姿が見られています。
少し恥ずかしさもありますが,勇気を出して尋ねていました。

次の学習は,「誕生日に何が欲しい?」と聞き合います。ぼくは…,わたしは…,たくさん考えておいてくださいね!

5年 朝ごはんで元気もりもりになろう!

栄養教諭の久保田先生の授業がありました。

「今日の朝ごはんは何を食べてきましたか。」と尋ねられ,「ごはんとお味噌汁とサラダを食べました!」,「パンやフルーツを食べました!」など,たくさん手を挙げて答えていました。

そこから,赤・黄・緑に分類していき,何が足らないのかを考えました。「これを増やせば,バッチリだ!」と自分の朝ごはんにプラスしたり,新しく朝ごはんのメニューを考えたりなどしていました。

朝ごはんを毎日食べることで,学習も運動も思い切りできることがよく分かりましたね!
画像1画像2画像3

お誕生日会

画像1画像2画像3
4月にできなかった分と5月の分をあわせて行いました。

思いのこもったプレゼント
時間をかけて考えられた企画

楽しかったです。一方,進行上の課題もありました。改善して,より良い会を目指しまう。

5年 図工 どんどん!2

画像1画像2
頑張って集中しています!

5年 図工 どんどん!

「春の景色」がどんどん仕上がってきました。混ぜた色を工夫して重ねて,色付けしていました。
点描をしたり,色の濃淡をつけたりなど,たくさんの工夫が見られています!
次でいよいよ完成です。完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

5年 道徳 情報モラル 2

画像1画像2
クラスの友達に「まじめだね・おとなしいね・いっしょうけんめいだね・おもしろいね・頭がいいね」と言われたらどう感じるかを座標に表しました。
それを理由を明らかにして友達と交流しました。

5年 道徳 情報モラル 「言葉の伝わり方感じ方について考えよう」

「まじめだね」という言葉を

言ってもらった男の子

なんだか「「ムッ」としています

まじめだねと言われたら「うれしい」と思う人もいるし

「いやだな」と思う人もいると思います

人によって言葉の伝わり方は違うのですね
画像1画像2

5年 国語 漢字の広場

「文章に書く」ことは苦手でも

「話す」ことはできますね

次回は,文章に書いてみましょうね
画像1画像2

5年 国語 漢字の広場

図書室の支所の先生の立場になって

4年生で学習した漢字を使って

図書室の使い方を説明し合いました

画像1画像2

5年 算数 小数のかけ算

計算もどんどん早く正確にできるように

なってきていますね
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp