最新更新日:2024/06/13 | |
本日:11
昨日:137 総数:794995 |
5年 英語 積極的に!少し恥ずかしさもありますが,勇気を出して尋ねていました。 次の学習は,「誕生日に何が欲しい?」と聞き合います。ぼくは…,わたしは…,たくさん考えておいてくださいね! 5年 朝ごはんで元気もりもりになろう!
栄養教諭の久保田先生の授業がありました。
「今日の朝ごはんは何を食べてきましたか。」と尋ねられ,「ごはんとお味噌汁とサラダを食べました!」,「パンやフルーツを食べました!」など,たくさん手を挙げて答えていました。 そこから,赤・黄・緑に分類していき,何が足らないのかを考えました。「これを増やせば,バッチリだ!」と自分の朝ごはんにプラスしたり,新しく朝ごはんのメニューを考えたりなどしていました。 朝ごはんを毎日食べることで,学習も運動も思い切りできることがよく分かりましたね! お誕生日会
4月にできなかった分と5月の分をあわせて行いました。
思いのこもったプレゼント 時間をかけて考えられた企画 楽しかったです。一方,進行上の課題もありました。改善して,より良い会を目指しまう。 5年 図工 どんどん!2
頑張って集中しています!
5年 図工 どんどん!
「春の景色」がどんどん仕上がってきました。混ぜた色を工夫して重ねて,色付けしていました。
点描をしたり,色の濃淡をつけたりなど,たくさんの工夫が見られています! 次でいよいよ完成です。完成が楽しみです! 5年 道徳 情報モラル 2
クラスの友達に「まじめだね・おとなしいね・いっしょうけんめいだね・おもしろいね・頭がいいね」と言われたらどう感じるかを座標に表しました。
それを理由を明らかにして友達と交流しました。 5年 道徳 情報モラル 「言葉の伝わり方感じ方について考えよう」
「まじめだね」という言葉を
言ってもらった男の子 なんだか「「ムッ」としています まじめだねと言われたら「うれしい」と思う人もいるし 「いやだな」と思う人もいると思います 人によって言葉の伝わり方は違うのですね 5年 国語 漢字の広場
「文章に書く」ことは苦手でも
「話す」ことはできますね 次回は,文章に書いてみましょうね 5年 国語 漢字の広場
図書室の支所の先生の立場になって
4年生で学習した漢字を使って 図書室の使い方を説明し合いました 5年 算数 小数のかけ算
計算もどんどん早く正確にできるように
なってきていますね |
|