京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:205
総数:791935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 集中

画像1画像2
図工の版画も仕上がってきました。
みんな自分の作品に集中して頑張っています!

YUME(はーと)通信 人権集会2

振り返りもプリントの裏まで書くほど,自分の思いをたくさん書いてくれました。
画像1画像2

YUME(はーと)通信 人権集会

画像1画像2画像3
今日は人権集会を学年でしました。
テーマは「こそこそ話」でした。
こそこそ話をしている人を見るとどんな気持ちになるのか,見つけたときにどんな行動ができるか真剣に話し合っていました。

どんなことにも一生懸命に取り組める姿が素敵です。

YUME(はーと)通信 どこまで行けるかな?

画像1
画像2
画像3
体育科では「ジョギング」が始まりました。ジョギングの効果をしっかり知った上で行いました。テンションが上がるBGMを聴きながら目指せ京都タワー♪

YUME(はーと)通信 水とり

画像1
画像2
画像3
この取り組みを知った他のクラスの人たちも協力してくれて,運動場で遊べるように!
そして嬉しかったのが他学年の子に「ありがとうございます!」と言ってもらえたこと。しっかりお礼が言える他学年の子も素晴らしいですね!高学年としてよりよい学校生活にすることができました!

YUME(はーと)通信 水とり

画像1
画像2
画像3
水たまりがいっぱいだったのですぐにバケツの水がたまりました。

YUME(はーと)通信 水とり

画像1
画像2
画像3
スポンジが無かったので,使わなくなった雑巾で水を吸い取りました。

YUME(はーと)通信 国語の学習で…

画像1
画像2
画像3
なぜ水とりが国語…?と思うかもしれませんが,「よりよい学校生活のために」の学習であるグループから「晴れている時の運動場の水たまりをとって遊べるようにしたい」という提案から実現したものです。だいぶ前の学習でしたが,「今日だ!」と思ってやってみました。(希望者のみ)

YUME(はーと)と通信 平均を使って

算数の学習では,平均を用いて自分の歩幅を測定しました。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーと)通信 心を落ち着けて

画像1画像2
今日の習字は難しいひらがなです。書く前に深呼吸をして集中力を高めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp