京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up13
昨日:95
総数:801059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 リレー最終回

画像1画像2
最初の頃と比べて,見違えるほど上達しました。チームで協力して練習を頑張った成果ですね。

YUME(はーと)通信 玉結び 玉どめ

画像1
画像2
画像3
今日は,玉結びと玉どめにチャレンジ! 玉結びは何とかできたものの玉どめが難しい…! 諦めずに何度も挑戦です!

YUME(はーと)通信 図工

画像1
画像2
画像3
少しずつ出来てきた…?

YUME(はーと)通信 図工

画像1
画像2
画像3
「立ち上がれワイヤーアート」の学習です。なかなか難しい…

YUME(はーと)通信 夏休みまで残り…

画像1
画像2
画像3
29日!

日が過ぎるのは早いですね。

YUME(はーと)通信 ペンチを使って

画像1画像2
図画工作の学習では「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習に入りました。
ペンチの使い方に気を付けながらワイヤーをまいたり折り曲げたりしていました。

出来上がりが楽しみです。

YUME(はーと)通信 さいほうに挑戦! 玉結び・玉止め

玉結び・玉止めに挑戦しました。

玉結びは,何度か動画で確認すると,できる子が増えてきました。

その調子で,玉止めも!

と思いましたが,思うようにできなくて,一気に困惑ムード…。

でも,できる子が出だすと,教え合いが広がっていきました。

次回は,縫うことにチャレンジします。

そこでも玉結び・玉止めをがんばってもらいます!
画像1
画像2

YUME(はーと)通信 和語 漢語 外来語って?

同じ内容の2つのニュースを聴いて,言葉の違いから伝わる雰囲気が異なってくることを確かめました。

その原因は,使われている言葉。

混み合う⇔混雑

思われる⇔予想

人が多い⇔ラッシュ

ふるさとで過ごす⇔帰省


こられは和語・漢語・外来語ということを学び,最後は同じ内容の言葉を和語・漢語(または外来語)をカードに書いて,神経衰弱ゲームをしました。

やはりゲームの力はすごい!

とっても意欲的に言葉に注目していました。
書いて裏を向けて
画像1
画像2
画像3

YUME(はーと)通信 待っている間…

画像1画像2
歯科検診などの健康診断がある時は,教室での待ち時間があります。そんな時に自分は静かに何をするのか,よく考えて行動できると良いですね。

YUME(ハート)通信 初めてのさいほう

針と糸を使ってできることを見つけたあとに,用具を調べて,時間の最後に糸を針穴に通しました。

糸が通ると,とっても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp