京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:79
総数:793463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:家庭訪問出発===☆

画像1画像2
大本先生はバイクで。
安江先生は電動自転車で。

今日から家庭訪問に出発します。




井上先生は,
今日は「特例預かり」の当番なので
明日
家庭訪問にまわります。



よろしくお願いいたします。



5年生:井上先生ゆで卵成功

画像1画像2
今日の井上先生のお弁当は,半熟ゆで卵大成功。
美味しそう。

「何分茹でたんですか??????」と聞くと
「適当」
という答えが返ってきました。

さすが,ベテラン主婦。



「でも,お鍋にふたをしたよ」とのこと。


教科書には書いてないことだ〜〜〜〜〜〜!






安江先生ももう一回チャレンジしようかな。


青いお弁当が安江先生のお弁当。

ゆで卵が入っている方が井上先生のお弁当。







家庭訪問していると,「ゆで卵,挑戦してみます!」と言ってくれた人がいました。
火に気を付けて,やってみてくださいね。

5年生:お届けします♪

画像1
たくさんのお手紙を封筒に入れる作業をしています。

明日(21日)以降
おうちに届けます。
それぞれのおうちにいつ行けるかわかりませんが
インターホンを鳴らしますので,
もしよければ
元気な顔を見せてくださいね。

会えない場合は,
ポストに入れて帰るので,またポストを見てください。




5年生は
手書きの学年通信が入っています!
お楽しみに♪



5年生:銀河のように・・・☆

画像1
画像2
国語の教科書の表紙を開くと
「銀河」という詩が載っています。


(1)「銀河」をインターネットで調べてみましょう。写真がたくさん出てきます。

(2)声に出して,読んでみましょう。10回。スラスラと読めるまで。

(3)この詩はいくつの文から成り立っていますか。





















〇(句点)の数を数えればいいですね。
答えは3つの文です。




(4)どの文が一番大切だと思いますか。

A:あの遠い空にひとすじ,星たちが,ぶつかり合い,重なり合い,河のように光っている「銀河」。

B:牛乳をこぼしたようにも見えるから,「乳の道」とも言うそうだ。

C:どっちもいい名前だなあ。













井上先生の考えはAの文が一番大事。
大本先生はBの文が一番大事。
安江先生はCの文が一番大事だと考えました。

うまくばらけました。




みんなはどれが一番大事な文だと思いますか。










大事だと思う文を一つ選んで,理由も考えてから下を読んでくださいね。















【井上先生の考え】
Aの文は,子どもたちの様子を表していると思うからです。
いろんな子がいるけど,全体として光っている。
そんな学年でいたいから,大事だと思いました。


【大本先生の考え】
Bの文は,違う側面・知らなかった側面に気づく大切さを表していると思うからです。
ある物事を考える時,ある人のことを判断する時
一つの見方ではなくいろんな見方をしたいから,大事だと思いました。

【安江先生の考え】
Cの文は,一つ一つを認める大切さを表していると思うからです。
どんなものも,どんな人も
ありのままを受け止め,良さを見つけ出し,認められる人になりたいから,大事だと思いました。




みんなの考えも知りたいなあ。


(5)最後にもう一度,音読をしましょう。



おまけ パワーアップ問題

(6)自主学習ノートにこの「銀河」を試写しましょう。
改行するところ,句点,漢字もそっくりそのまま写しましょう。




5年生:教えて,あなたのこと

画像1
画像2
画像3
国語の教科書p12・13を開けましょう。

言葉のじゅんび運動「教えて,あなたのこと」の勉強です。

本当は新しいクラスのお友達にインタビューをしてほしいのですが,
休校で出来ません。

先生たちがやってみるので,
同じように
家族にインタビューをしてみてください。



まずは
1)次の3つの内容でインタビューをしましょう。
・好きな遊び
・好きな動物
・もし会えるとしたら,一度でいいから会ってみたい人

理由も詳しく聞いて,メモしましょう。


次に
2)インタビューをした中で特に心に残ったことを“1文”にまとめましょう。







では,早速先生たちのお手本を紹介します。
レッツゴー!


【大本先生にインタビュー】by 井上先生
・好きな遊び:ドッチボール(運動が好きで,強いボールを受けるのが好き)
・好きな動物:うさぎ(昔飼っていた。鳴かないし,おとなしいし,ふわふわなのが好き)
・会ってみたい人:聖徳太子(本当に10人の話を聞きとれるのか試してみたい)



1文でまとめて紹介すると・・・

大本先生は,聖徳太子に会って10人の話を聞きとれるのかを試してみたいと考えているスポーツ大好きな先生です。




【井上先生にインタビュー】by 安江先生
・好きな遊び:魚釣り(いっぱい釣れると,おうちで食べられるから)
・好きな動物:インコ(おしゃべるが可愛い。「ぴーちゃん,賢い」って言う)
・会ってみたい人:アイルトンセナ(隣に乗りたい)

1文でまとめて紹介すると・・・

井上先生は,アクティブで,たくさんおしゃべりするインコをこよなく愛している先生です。


【安江先生にインタビュー】by 大本先生
・好きな遊び:ドラクエ(全てのアイテムを取っていくのが快感)
・好きな動物:人間の子ども(可愛い)
・会ってみたい人:Gackt(オーラを感じてみたい)

1文でまとめて紹介すると・・・

安江先生は,インドア派で,オーラのあるGacktが大好きな先生です。









やってみると,1文で紹介するのは意外と難しかったです。

おうちの人にインタビューしてみよう。


5年生:掃除当番表完成♪

画像1
大本先生が3クラス分の掃除当番表を手作りしてくれました。

ものすごく丁寧でびっくり。


大本先生,
ありがとうございます!
一年間,この掃除当番表と共に
掃除をがんばろう。



5年生:行ってみたい国

画像1
井上先生が行ってみたい国はスペイン
大本先生はアイルランド
安江先生はギリシャ

3人ともユーラシア大陸のヨーロッパに集中。




コロナが収束し,
いつか行けるといいなあ。。。




安江先生はこの夏,セブ島への語学留学を予定していましたが
キャンセルしました。
残念。
またいつか行くぞ!






みんなの行きたい国はどこですか。

まずは
行きたい国の場所と国旗を覚えてみよう!




重要 5年生:宿題です☆

画像1
5年生のみなさん
地図帳と社会の教科書を準備してください。

教科書p10・11を開けましょう。


【やってみよう】

1)国名の入っている国は,地図帳で一を調べて,線でつなごう。
(定規を使ってつないでね。)

2)国名が空らんになっている国は,地図帳で国名を調べて書いてみよう。

3)日本と同じ緯度や経度にある国を,地図帳で調べてみよう。




また後日,
答えをアップします。


学校が始まったら,教科書をチェックします。
がんばって挑戦してね。



5年生:お料理☆成功&失敗

画像1
5年生のみなさん
この土日に,ゆで卵を作ってみた人はいますか。

安江先生は教科書通りに作ってみたのですが,
なぜか失敗。

半熟が好みなので,
沸騰してからちょうど5分で火を止めました。
でも
ふにゃふにゃ過ぎました。
写真にアップできない程・・・

「教科書通りにやったのに・・・」




ま,失敗も勉強です。




さて
大本先生は,
なんと
「フレンチトースト」を作ったそうです。
しかも
牛乳の代わりにミルクティで作ったそうです。
オシャレですね。



そんなこんなで
失敗を恐れず,何でも挑戦していこう!




感嘆符 5年生:社会のミニテストに挑戦しよう!!

5年生のみなさん
元気ですか。

大陸&海洋の名前と場所は
もう完璧ですか。

ミニテストを作ったので,
やってみてください。
答え合わせまで,しっかりやってください。


学校が始まったら,
同じようなテストをします。

では,挑戦!!!(↓クリックしよう)
<swa:ContentLink type="doc" item="104212">5年生社会科ミニテストno.1</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp