京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:235
総数:792886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:社会科ミッションその2

画像1
5年生のみなさん

6つの大陸の名前を覚えたら
次は
3つの海洋です。

世界には
大きな海洋が3つあります。
(1)太平洋
(2)インド洋
(3)大西洋

です。


ミッションその2
3つの海の場所と名前を覚えましょう。







あれれれれ?
大西洋が2つある!
なんでかな???????

5年生:社会科ミッションその1

画像1
5年生のみなさん
社会の教科書P8・9を開いてください。

世界には6つの大陸があります。
1)ユーラシア大陸
2)アフリカ大陸
3)オーストラリア大陸
4)北アメリカ大陸
5)南アメリカ大陸
6)南極大陸


ミッション その1
これらの大陸の場所と名前を覚えてください。




覚え方
(1)自主学習ノートに略地図を書きます。
(ざっくりと適当な形でいいので書きましょう。)

(2)教科書を見ながら,覚えるまで何度も何度も言いましょう。

(3)略地図を指さしながら,おうちの人に言ってみましょう。


☆学校が始まったら,すぐにテストをします☆

5年生:井上先生のお弁当

画像1
さてさて
5年生のみなさん
井上先生のお弁当の紹介です。

おにぎりは,雑穀米です。
そして
おかずは
・鶏の肝
・切干大根
・おから
・かぼちゃの煮つけ


いいなあ〜〜〜〜!
THE和食。





残すは,大本先生のお弁当!
楽しみですね。

(ちなみに今日の大本先生のお昼は,コンビニでした・・・)

本人曰く,
「僕,料理,作れるんっすよ!」

5年生:体育の教材

画像1画像2画像3
5年生のみなさん
体育は好きですか。

今年度の体育主任(4年生のU先生)を筆頭に
体育部の先生たちが
体育倉庫を
ものすごくものすごくものすご〜く
綺麗に
整理整頓してくれました。


使いやすくなりました。


そして
一年間の体育がスムーズに出来るように
「教材は全てそろっているかな。」
「壊れているものはないかな。」
「足りないものはないかな。」

チェックをしました。



早く,
みんなと体育をして,身体を思いっきり動かせたいですね。

5年生:初めてのペンキ塗り

画像1画像2画像3
さてと
用務員さん二人の指導のもと
5年生の先生たちは
ペンキ塗りのお仕事です。

大本先生と安江先生は
人生初のペンキ塗りです。

教頭先生も参戦!!!


今日は
ペンキの前に塗る「シーラー」というものを塗りました。



5年生:手作りお弁当☆

画像1
5年生のみなさん
好き嫌いせずに食べていますか?

先生たちも給食がないので
お弁当を作ってきています。


今日はまず
安江先生のお弁当を紹介!


野菜をしっかり食べています!!!




次回は井上先生のお弁当を紹介します。


さて
5年生のみんなに問題です。
大本先生は料理が出来るでしょうか?????



5年生:ご褒美

画像1
5年生のみなさんのがんばりに貼るシールを
選びました〜!

やる気の出るシール
可愛いシール
かっこいいシール
を選びました。

早く
「よくがんばったね〜!」って言って
ノートにシールを貼ってあげたい>。<


楽しみにしていてね。

5年生:大工さんの仕事

画像1
5年生のみなさん
おはようございます。

先生たちは今日から
ペンキぬりをします。
汚れてもいい服を着て
バリバリ働きます!

用務員さんの二人に
大工仕事の基本のキから教えてもらって
がんばります。

学校がどんどん良くなりますように☆

5年生:コツコツ

画像1画像2
5年生のみなさん
先生たちは休校中もコツコツお仕事をがんばっています。
今日は
ほんの少しだけ紹介します。


掃除当番表を作る大本先生
可愛い可愛い〇〇〇〇(内緒)を作る井上先生
そんな二人を応援しながら写真を撮って,HPにアップする安江先生


井上先生が作っている可愛いものは
学校のどこかでみかけるはず。
学校が始まったら
探してみてください。



5年生:セッションしよう♪

画像1画像2
5年生のみなさん
今日も元気にしていますか。

さて
リコーダーの練習もしていますか。

井上先生と安江先生は音楽が得意ですが
大本先生はものすごく苦手だそうです。

リコーダーがスラスラ吹けないので
1から練習をするそうです。


大本先生とみんな
どちらが早く上手になるかな???










1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp