最新更新日:2024/09/19 | |
本日:38
昨日:151 総数:805715 |
5年生【学習】理科:出たよ〜〜〜〜〜!
15日に観察実験をスタートした職員室のインゲン豆
水をふくませた方から 5日後に 何かが出てきたよ〜〜〜〜〜〜!!! 芽かな 根かな 何かな 水をふくませた方の豆はどんどんふくらんでいきました。 みんなの豆はどうかな。 また変化があったら報告しますね。 5年【お知らせ】zoomを使った交流
本日1回目のzoomを使った交流があります。
先生たちも初めてのことでドキドキしていますが,みんなに会える楽しみの方が大きいです! もし,参加できなかった人には先生たちから電話をかけて声を聞かせてもらおうと思っているので,今回参加できなかった人も心配しないでくださいね。 5年【学習】 理科 「自然の中の水」
今回は4年生の教科書P165〜P169までの内容です。
まずは動画を見てみましょう。 ↓ ↓ ↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 冷やしたコップの外がわに水がつくかどうかの実験を見てみて,コップのまわりに水滴がつきましたね。 空気中には水じょう気がふくまれていると言えます。 空気中の水じょう気は冷たいものでひやされると,つめたいものの表面で水になります。 このようなことを,「けつろ」と言います。 身の回りでも起こることなので探してみてね。 5年【お知らせ】 zoom交流について
いよいよ明日からzoomを使った交流が始まります。先生たちも初めての取り組みなので,たくさん準備をしています。
5月20日(水),27日(水) 5年1組 11:00〜11:20 5年2組 11:40〜12:00 5年3組 13:10〜13:30 二日とも上記の時間で行います。 友だちや先生の顔が見たいなと思ったら,気軽に参加してみてください。 難しいことはせず,返事をしてもらったり,○×ゲームをしたりして楽しく交流する予定です。 不安な人やはずかしい人もサポートするので安心してください。 5年 学習に関する記事一覧
ホームページの記事が学校全体で混合しており,5年生の記事も整理されていなかったので,見づらかったと思います。申し訳ありませんでした。
そこで,4月15日〜5月15日までにホームページにあげた学習に関する記事の一覧を作成しましたので,よろしければ見たものにはチェックをして使ってください。 ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="109425">学習に関する記事一覧</swa:ContentLink> もし,PDFが印刷できない場合は学校に来ていただけたら印刷したものをお渡しすることができますので,遠慮なくご相談ください。 5年生:算数「直方体と立方体」【未履修分】
4年生の未履修分の学習です。
まずは 「垂直と平行」についての復習をしましょう。 次に 「休校中の課題その3」の3ページ目を開いてください。 右上の「面や辺の平行と垂直」 1)面と面の関係 を見てください。 面と面にも平行の関係と垂直の関係があります。 5年:理科「植物の発芽と成長」その2
15日に動画でお伝えしましたが
透明なカップを2つ 用意していただけたでしょうか。 18・19日にお渡しする予定の袋の中に 「インゲン豆」を2粒 入れてあります。 5月15日のYouTubeを見ながら インゲン豆の観察実験をスタートしてください。 そして 「休校中の課題その3」理科プリントを開いてください。 動画を観ながら, 一緒にプリントをしましょう。 5年生:音楽「すてきな一歩」
「休校中の課題 その3」の中の“すてきな一歩”を開いてください。
動画の中で曲を流しています。 一緒に聴きましょう。 そして 歌詞について 先生たちの想いを語っています。 同じように みんなも思ったことを課題プリントに書きましょう。 5年生:ローマ字で名前を書こう。
18・19日に配布予定の「休校中の課題その3」
ローマ字で自分の名前を書くページがあります。 お手本のローマ字表も載せてあるので お手本を見ながら書いてください。 ローマ字を書く時の約束があります。 1)人名や地名の最初の文字は大文字で書く。 2)伸ばす音は気にせずに書く。 3)2種類の書き方があるローマ字は,下線が引いてある方を書く。 4)「ん」は「n」。でもb,p,mの前の「ん」は「m」と書く。 5年生へ
18・19日に持ってきてもらう課題について
お話しています。 観てね〜。 |
|