京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up43
昨日:76
総数:794402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 動画は実は・・・

画像1
ホームページで学習動画などをどんどんあげていますが,実は5年生の動画の編集は全て安江先生が編集してくれています。すごい!!

どうしたら見やすく,楽しく見てもらえるかたくさん工夫して作ってくれています。


井上先生と大本先生は作業を見ていてもちょっとわかりません...。

これからもたくさん動画や写真を配信していくので,見てね!

5年 漢字で遊ぼう

画像1画像2画像3
今回は「さんずい」の漢字を思いつく限り書いてみました。
時間をはかるのをうっかり忘れてしまったけど,いざ考えてみるとなかなか難しい...

終わってから確認してみて「あぁ!この漢字もあった!」という字が多かったです。
今回の対決は井上先生の勝ちでした。
みんなもぜひやってみてね。

5年生:算数「整数と小数」ファイト!

いよいよ算数です!

いくぞ〜!


1)教科書10ページ


2)教科書11ページ前半


3)教科書11ページ後半

最初,暗い画面が続くけれど,気にせず見てくださいませ。



5年生:社会新しい単元に入るよ☆

2つ目の単元に突入です。







ちなみに
地図帳の調べ方も復習しよう!!!!



5年生:社会の勉強ですよ〜!

5年生のみなさん
社会の教科書を開いて
一緒に勉強しましょう!



5年生!YouTube復活!

画像1
教育委員会からの許可が出ましたので
今日から
どんどんYouTubeをアップしていきます。

NHK for schoolなどプロが作った動画も利用しながら
私たちのYouTubeで励ましのメッセージも伝えながら
このHPで
何とか授業を進めていきます。


では,
YouTube復活一発目は




GW中の先生たちからのメッセージです。



5年 漢字の学習について

画像1
お待たせしました。
漢字の学習の方法を井上先生と安江先生が動画で解説しています。
      ↓   ↓   ↓
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp//fukakusa-s/043...

動画を見て同じように漢字の学習を進めておいてください。

5年生:ぎゅっと集まる交通網

画像1
画像2
社会の勉強(ジャガイモの旅)の続きです。

舞鶴港にフェリーがついて
フェリーの中からトラックが出てきます。
そのまま
積み荷をおろさず
工場までトラックで運ばれます。


舞鶴を中心とした地図を見てみよう。





交通網がはりめぐらされています。


高速道路や線路がたくさん通っていますね。


高速バス,特急などが充実しているので
港がある舞鶴市と近畿の主な市や町とのつながりはより深まっています。




さて,さて,さて

舞鶴市は近畿のあちこちとつながっているだけでしょうか。





いやいや,そんなことはありません。


外国と様々につながっています。


「わたしたちの京都下」87ページを見てください。

こんなにもたくさんの国から
たくさんのものが
舞鶴港に届けられるんですね。





5年生:春の言葉

画像1
画像2
国語の教科書37ページを開けましょう。

春の言葉がたくさん載っています。

声に出して
読んでみてください。


そして
課題が全て終わっている人は
国語辞典で言葉に意味を調べてみましょう。


花冷え(はなびえ)
寒(かん)のもどり
花ぐもり
春風
風光る
うららか
のどか
春がすみ




5年生:春はほにゃらら♪

画像1
画像2
画像3
清少納言の枕草子
読んでみましたか。

清少納言の「春はあけぼの」を真似して
先生たちも
「春は〜〜〜〜」と,作ってみました。




井上先生 作

「春は青空がよい。
あたたかな春風にふかれて,櫻の花びらが空高く舞い,ゆらゆらとふってくるのがよい。」



安江先生 作
「春はエネルギー。みんなのやる気にあふれてる。新しいことに挑戦,リセット,わくわく,ドキドキ。顔が輝いている。」






大本先生 は・・・・・・


ダンゴムシに気をとられて,作ってくれませんでした・・・>。<

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp