最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:55 総数:805868 |
5年 調理実習
2度目の調理実習では,野菜をゆでてカラフルコンビネーションサラダを作りました。
台風が通過した翌日に買い出しにいったためにブロッコリーが入荷しておらず,代用にオクラを使いました。 ゆでる際には,時間を計ってニンジン,オクラ,キャベツをゆでました。 フレンチドレッシング作りは分量を量って,味見をし,その後はさじ加減でお気に入りの味を作り出していました。 ぜひ,おうちでもやってみてくださいね! 5年 運動会練習
5年生では,団体競技で騎馬戦を行います。
初めは騎馬を組むことが精いっぱいな子どもたち。慣れるまでは,騎馬を組んで自由に動いたり,じゃんけんで帽子を取り合ったりして楽しみました。 5年 書写
『成長』を毛筆で書きました。筆順に気をつけて,字形を整えて書くことをめあてにして,姿勢良く集中してがんばっていました。
普段の漢字練習
国語科の時間などに毎日新しい漢字を覚えています。
5年生では185文字,新出漢字があるので子ども達も大変です。 漢字を全員で読んだり,目を瞑って机に指書きをしたり,友達と向き合って空書きをしたりと,色々なやり方で頑張って覚えています! 覚えることがたくさんありますが,色んな活動を通して楽しく覚えていってほしいと思っています。 総合 竹笛づくり
先週,総合の授業で竹笛をつくりました。
地域の「竹笛プロ」に来て頂き,作り方を教えてもらいました。 自分達で,竹を削り,リードを入れて綺麗な音色を奏でることができました。 みんな必死で作り,嬉しそうに吹いていました。 「昔の人は,竹で笛をつくっていたのかなあ。」 「他にも,竹で何か作ってみたい!」と楽しそうでした。 食育の授業
竹原先生に教室にきてもらい,食育の学習をしました。
毎日何気なく食べている給食は,きちんと3つの栄養素を含んでいるということを確認しました。 そして,3つの栄養素を意識して子ども達が献立を作りました。 「お寿司を食べたいから,刺身と酢飯にしよう。」 「ハンバーグと唐揚げどっちがいいかな…。」 4時間目にやっていたので,みんな「お腹減った…。」「食べたい!」と,言いながら自分が好きな物をつかって楽しく献立を考えることができました。 また,毎日栄養のことを考えながら給食を作ることの大変さを知り,「一生懸命考えて調理員さんが作ってくれているので,大切に食べたいです。」と発表することもできました。 給食はランチルームで食べました。セルフサービス式に給食を取るのがちょっぴり楽しいようでした。 給食時間
普段の給食時間の様子です。
各クラス,机を向かい合わせにしたり,班で食べたりしています。 顔を合わせて一緒に食事をすると,自然と会話が生まれ,楽しそうな様子です。 こんなにも色々な人と一緒に食事をする機会は,小学校が一番多いのではないでしょうか。 多くの人達と関わり,楽しい食事の時間を過ごしてほしいと思っています。 体育 「水泳」
最近は朝から暑く,子ども達は汗だくです。
体育の水泳では,水に入った途端「冷たい!」「気持ちいい!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。 全員で基本的な泳ぎ方を復習した後は,泳力別に泳いでいます。 「初めて25m泳ぎきった!」という声をたくさん聞きました。 それぞれの子どもが,それぞれのやり方で一生懸命頑張っています。 国語 「千年の釘にいどむ」
国語科では,本などを紹介する文を書く練習をしています。
読み手をぐっと引き付けるためのキャッチコピーを考え,簡単に紹介する文を書きました。 その後,友達の書いたキャッチコピーと紹介文を自由に見て回りました。 同じ文章を読んでも,その紹介の仕方が異なりおもしろかったです。 子ども達も楽しそうに集中して読むことができました。 図画工作科 ランドセル
図画工作画では,身近な物をテーマにして,ペンと絵の具で描いています。
今年の5年生は,雨の日も風の日も背負い続けてきた「ランドセル」が題材です。 普段は何気なく使っていますが,描く時にはじっくり観察し,集中して描くことができています。 |
|