京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up74
昨日:55
総数:805942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

5年 理科 生命のつながり

画像1
真剣に観察する子どもたちです。
観察から分かったことをしっかりとノートにまとめていました。

5年 体育 シャトルラン

画像1
画像2
学年でシャトルランをしました。
最初は余裕の表情だった子も,だんだん汗ばみ・・・。
最後は自分の限界に挑戦しながらがんばりました。

5年 音楽 ラ バンバ

画像1
画像2
グループで楽器を分担し,パートの重ね方を工夫した演奏を考えました。
何回繰り返して演奏するのか,どんな楽器を重ねるのか,グループの個性がでます。
演奏が楽しみです。

5年 音楽 いろいろな楽器の音の重なり合うひぎきを楽しみながら演奏しよう

画像1
画像2
どのパートも挑戦してみよう,と意欲的に活動できました。
パートの重ね方を工夫してグループで演奏する予定です。

5年 書写 硬筆

画像1
硬筆の作品作りに取り組みました。
竹取物語の文章を丁寧に,文字の中心に気を付けて書きました。
とても集中して取り組めました。

5年 図工 シーサー作り

画像1
アイディアスケッチで考えたことを生かして,ねん土で作品作りをしました。
思い思いの形に仕上げていました。

5年 図工 シーサー作り

画像1
画像2
表情もそれぞれでステキです。

5年 音楽 いろいろな楽器の音の重なり合うひびきを楽しみながら演奏しよう

画像1
画像2
リボンのおどり(ラ バンバ)の各パートを練習しました。
新しく出てきたヘ音記号の楽譜でオルガンにも挑戦しました。
リズム楽器も教え合って取り組んでいます。

図工「粘土で自分のシーサーをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 本日子どもたちは,交換授業で井上先生の指導のもと,1組から3組まで北校舎の図工室を使い「自分で考えたシーサーづくり」をしました。2時間続けて,粘土が乾くまでにいろいろと工夫しながらオリジナルのシーサーができました。次の時間は,乾いた粘土に水彩絵の具で色を塗って貰います。どんなシーサーが出来上がるか楽しみです。

5年 総合 豊かに実れ深草米

水に浸していた種もみが発芽しました。
来週には,ペットボトル田んぼに植え替えられそうです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp