京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up37
昨日:235
総数:792914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ジュースで乾杯!

フライングディスクゴルフで汗流した後は、冷たいりんごジュースが待っていました。
気持ちよい風と運動ときれいな景色・・・・
いつも以上に、とてもおいしかったです。


画像1
画像2
画像3

フライングディスク

花背コースと雲取山コースに分かれてフライングディスクゴルフに挑戦しました。
9ホールの合計を競ってゴールに向かってディスクを投げます。
最初はうまくいきませんでしたが,みるみる上達していきました。


画像1
画像2
画像3

昼はお弁当

イワナをいただいた後、後片付けのできた班からお弁当をいただきました。



画像1
画像2
画像3

命に感謝して

炭焼きしたイワナをいただきました。
「わあ!美味しい」と、命に感謝しておいしくいただきました。

少し気分の優れない子もいますが,休むほどではなく全員活動を続けられています。



画像1
画像2
画像3

魚をさばきました

おがま池でつかんだ魚のお腹を包丁で切って内蔵を取り出します。
きれいに内蔵を取り除いたら、串に刺して塩をまぶします。
食するということは,命を頂くことです。大切にあつかい感謝の気持ちをもって調理しました。


画像1
画像2
画像3

3つの約束

花背山の家での約束は3つです。
「来た時よりも美しく」「5分前行動」「お互いに挨拶を」。この3つの約束を大切にしながら行動したいと思います。



画像1
画像2
画像3

やったあ!つかまえた!

水の冷たさも忘れて必死にイワナを追いかけましたがとてもすばしっこく、なかなかつかめませんでした。
そのうち、コツをつかんだ子どもたちがイワナをつかみ始めると、あちらこちらから歓声が沸き起こりました。
「やったあ! つかまえた!」



画像1
画像2
画像3

魚つかみ

おがま池に放流されたイワナを各班2人ずつが交代して素手でつかみました.
つるつると逃げていき,つかむのが難しかったです。
水がとても冷たいようでした。



画像1
画像2
画像3

いただきます!

食事の準備のできた班ごとに「いただきます」をしました。
友だちと楽しくおしゃべりをしながら食べていました。


画像1
画像2
画像3

朝食バイキング

食堂でバイキング形式の朝食です。
何を食べようか迷ってしまいます。
自分の食べられるだけの量を考えて、お皿に盛り付けしていました。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp