![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:166 総数:798519 |
砂場で実験(理科)
流れる水のはたらきによって
砂が削られたり積もったりするようすを調べました。 砂場で水が流れる道筋を作り, 直線を流れる場合とカーブを流れる場合を比べました。 久しぶりのお砂遊びのようで楽しい実験でした。 教室に戻ってから実験結果を班で話し合ってまとめました。 ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ(理科)![]() 人の誕生の学習では,たいばんや,へそのおのことも学習しました。 「胎児は母親から成長に必要なもの(養分など)を送ってもらい, いらなくなったもの(排泄物など)を母親に送る。」 胎内にいるときから大事に育てられてきたことに気づいた人も 多くいました。ノートに母への思いを感想に書いている人もいました。 スチューデントシティ学習
10時間の事前学習を終え、職業体験「スチューデントシティ」へ行ってきました。
子どもたちは個々に緊張感を持ち、担当するブースへ社会人として入ります。 最初は仕事も慣れない手つきで接客の声も小さく戸惑っていましたが、徐々にコツをつかんで、最後には商品を必死で買ってもらおうと、売り方や説明の工夫をし、活気あふれる声が響き渡っていました。達成感と満足感、働くことの意味や大切さを身をもって感じ、帰ってきました。将来設計のヒントになるといいですね。 当日ボランティアとしてお世話いただきました保護者の皆様、お世話になり誠にありがとうございました。生き方探究館の方々からも「とても素晴らしいボランティアの方々ですね。」と絶賛でした。 ![]() ![]() ![]() |
|