京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:70
総数:801119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年社会見学〜自動車工場〜

画像1
画像2
画像3
 社会見学に向かった先は、鈴鹿にある「オートリサイクルセンター」と「ホンダ自動車工場」です。
 「オートリサイクルセンター」では自動車が解体されてスクラップされる様子を見ました。古い車からできる限りの資源を取り出し、環境に配慮してリユーズ・リデュース・リサイクルされていることを知りました。
 昼食は「鈴鹿フラワーパーク」でとり、遊具でも遊ぶことができました。
 「ホンダ自動車工場」では、広い敷地面積に驚き、生産ラインの見学では1つずつ部品を組み立て取り付けていく様子を見ることができました。効率のよい生産ラインの工夫と働く人たちの努力を目の当たりにしました。
 今日学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

ケータイ教室 by KDDI

 携帯電話会社KDDIから特別講師をお招きして、携帯電話に関するルールやマナーのお話をしていただきました。携帯電話に興味のある子どもたちは、メモをとりながらとても熱心にお話を聞き、質問や感想を発表していました。携帯電話を利用するときには、ルールやマナー以外にも、おうちの人と約束事を決めるのも大切なことですね。
画像1

就学時健康診断 任務終了!

画像1画像2
来年度入学予定児童の健康診断が本校で行われました。5年生は新1年生を連れて各検診場所をまわったり、検診の手伝いをしたりしました。手をつないで優しく案内する姿は「さすが!お兄ちゃん、お姉ちゃん!」といった感じでした。新1年生も入学が待ち遠しくなったのではないでしょうか。入学したらまた一緒に交流しましょうね。

大成功だよ!学習発表会

画像1画像2
 本日は学習発表会2日目、5年生の「11ぴきのねこ」は1・2組の出演でした。
開演前はみんな緊張した面持ち。声出しをする姿にも力が入りました。
いざ幕が上がると堂々とした演技や歌で立派に役割を果たしていました。顔つきはとても真剣ながら、舞台を楽しんでいる様子がとても素敵でした。
舞台終了後はやり切った満足感でいっぱい。笑顔で写真撮影をしました。
衣装の準備や励ましのお声など、ご協力いただきましてありがとうございました。

音楽劇「11ぴきのねこ」 5年1・2組

子どもたちの大好きな絵本「11ぴきのねこシリーズ」を劇化したものです。
気持ちをせりふでうまく表現したり頭声的発声で歌ったりする等,さすが高学年だと感心した発表でした。
画像1
画像2
画像3

音楽劇「11ぴきのねこ」 5年3・4組

5年3・4組の人たちが音楽劇「11ぴきのねこ」を発表しました。
11ぴきのねこたちが湖にいる大きな魚を求めて旅に出かけ…。
せりふや歌,どちらも素晴らしく,とても感動的でした。

画像1
画像2
画像3

砂場で実験(理科)

流れる水のはたらきによって
砂が削られたり積もったりするようすを調べました。
砂場で水が流れる道筋を作り,
直線を流れる場合とカーブを流れる場合を比べました。
久しぶりのお砂遊びのようで楽しい実験でした。
教室に戻ってから実験結果を班で話し合ってまとめました。

画像1
画像2
画像3

学習のまとめ(理科)

画像1
自分らしさを工夫して学習したことをまとめました。
人の誕生の学習では,たいばんや,へそのおのことも学習しました。
「胎児は母親から成長に必要なもの(養分など)を送ってもらい,
 いらなくなったもの(排泄物など)を母親に送る。」
胎内にいるときから大事に育てられてきたことに気づいた人も
多くいました。ノートに母への思いを感想に書いている人もいました。

スチューデントシティ学習

10時間の事前学習を終え、職業体験「スチューデントシティ」へ行ってきました。
子どもたちは個々に緊張感を持ち、担当するブースへ社会人として入ります。
最初は仕事も慣れない手つきで接客の声も小さく戸惑っていましたが、徐々にコツをつかんで、最後には商品を必死で買ってもらおうと、売り方や説明の工夫をし、活気あふれる声が響き渡っていました。達成感と満足感、働くことの意味や大切さを身をもって感じ、帰ってきました。将来設計のヒントになるといいですね。
当日ボランティアとしてお世話いただきました保護者の皆様、お世話になり誠にありがとうございました。生き方探究館の方々からも「とても素晴らしいボランティアの方々ですね。」と絶賛でした。
画像1画像2画像3

第2回 ふかくさタイム

今日の「ふかくさタイム」は5年生の発表です。
5年生の代表の人たちが「花背山の家での長期宿泊学習」について発表してくれました。
聞いていた全校児童の中で,特に4年生以下の児童からは「早く5年生になって花背山の家に行ってみたい」という強いおもいを話してくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 振替休日
1/6 児童館(体育館.ランチルーム)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp