京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:76
総数:801196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

冒険の森アスレチックに挑戦

竹ばし作りの早く出来た班から冒険の森でアスレチックをしました。
「た〜のしい!こわ〜い!」いろいろな声が冒険の森に響き渡っていました。



画像1
画像2
画像3

竹箸完成

きれいに削って,サンドペーパーで最後の仕上げをしたら出来上がり。
なかなかのできばえです。世界でひとつだけの自分のはしです。
後片付けも班の人たちみんなで協力して、きれいに出来ました。



画像1
画像2
画像3

自分だけの竹箸づくり

今日から5日間、花背山の家での食事で使う竹ばしを作りました。
「マイ竹箸」として記念にもなります。
小刀をうまく使いながら、四角い竹を丸く削っていきました。



画像1
画像2
画像3

入所式

画像1
画像2
画像3
午前11時25分、入所式が始まりました。
校歌に合わせて旗を掲げた後、山の家の所長さんから話がありました。
最後に、代表の人が誓いの言葉をしっかりと発表してくれました。
「責任・協力・自然・生命・友情・挑戦・感謝」
その日,その日にテーマがあります。
今日は,「責任・協力」みんなで力を合わせること,自分の仕事を責任をもって成し遂げることを学んでほしいです。

おにぎりタイム

水車小屋の近くに集まっておにぎりをいただきました。
とても爽やかな風が吹いていて過ごしやすいです。気温も市内よりも5度は低いです。
天気に恵まれ,上々のスタートです。



画像1
画像2
画像3

花背到着!

画像1
画像2
午前11時5分、花背山の家に到着しました。
ちょっと車によって,気分の悪くなった子もいましたが、大半は元気にしています。
これから,入所式です。
初めて見る施設のひろさと自然の美しさに感動していました。



鞍馬寺通過

午前10時35分、鞍馬寺の横を通過した後に山道に入りました。途中、工事箇所がいくつもあったので、到着は11時過ぎになる予定です。



画像1
画像2

いよいよ出発

午前9時20分、西浦公園前を出発し花背山の家に向かいました。
これからの活動に胸がどきどきしながらも,顔は笑顔いっぱいです。
いってきます!


画像1
画像2

花背山の家出発式

画像1
画像2
画像3
いよいよ,4泊5日の長期宿泊学習に出発しました。
出発式では,「相手のことを思いやって,心に残る思い出をつくりましょう。」
と,互いに誓い合いました。
シンボルとなる旗は,キャンプファイヤーの絵や,星空,深草小学校の文字に葉っぱをあしらっていたり,また,山登りの様子や晴れを願って,太陽がかいてあったりします。
これからの活動がとても楽しみですね。

第1回「ふかくさタイム」(3)

6年生の感動的な発表の後,5年生の人たちが感想を述べました。
来年の修学旅行に行く広島への思い,命の尊さ,平和の大切さ,自分たち一人ひとりが人権を守っていくことの大切さ,等について積極的に意見を述べていました。
感動的な発表とともに意見交流もできた素晴らしい「ふかくさタイム」になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 振替休日
1/6 児童館(体育館.ランチルーム)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp