京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:34
総数:801272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 算数

画像1画像2画像3
今日から新しい単元の学習が始まりました。今日は2つの直線の関係について調べました。2つの直線が直角であるとき、この2直線の関係を「垂直」であるといいます。今日は教室の中から垂直になっているものを探しました。中には、15個以上見つけている人もいましたよ!!!

4年 非行防止教室

 やって良いこと、悪いことは何かを考えました。法律をはじめ、社会のルールやマナーを守らなければいけないことを学びました。これからしっかりと生かし、成長してほしいと思います。
画像1
画像2

4年 雨上がりの下校風景

画像1
「先生さようなら!」
元気に駆け出した先は水たまり。
4年生になっても水たまりを楽しむ姿が。

先日の自主勉強では
「梅雨を楽しみたい」と書いていた人もいました!
季節ならではの楽しみを見つけられると
毎日がもっと楽しくなりますね♪

4年 児童集会がありました

画像1
画像2
今日は5年生の発表でした。
発表を見た後、手を挙げて感想を
発表する4年生かっこいいです!

4年生 非行防止教室

画像1
今日は非行防止教室がありました。自分のことも、相手のことも大切にするためにはどんなことを考える必要があるのか、何のためにルールやきまりを守るのかについて考えました。少しくらい、ちょっとくらいという軽はずみな思いが大きなトラブルにつながります。今日の学習をぜひこの先の人生でも心に留めておいてくださいね!

4年 読書活動

 じっくりと選んだ本を読んでいます。図書室や図書館の使い方も本当に上手になってきました。集中して本を読むことができる力がついてきています。
画像1
画像2
画像3

4年 食に関する指導

 栄養教諭の先生に『京野菜の賀茂なす』についてお話をしていただきました。その中で生産者がどんな思いで賀茂なすを作っているのか考えることができました。学習の最後には「食べてみたい!」という声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

4年 どんな仲間に分かれているかな?

画像1
画像2
みんなが出した考えを
先生が仲間に分けて黒板に書きました。
さて、それぞれ何の仲間かな?
友だちと相談しながら考えています!

4年 なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
昼休みから掃除の時間にかけて
なかよし遊びをやりました!
たてわりグループで、
6年生が企画してくれた遊びを楽しみました。
中にはいす取りゲームの音出しを4年生が
担当する場面もありました。
みんなの楽しむところを支えるよさも感じたようでした。

4年 図工「カードで伝える気持ち」

画像1
画像2
画像3
図工は新しい学習に入りました。
しかけカードを使って
大切な人に自分の気持ちを伝えます。

今日は裏紙を利用してどんなしかけが
作れそうか考えましたよ♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp