最新更新日:2024/06/10 | |
本日:4
昨日:145 総数:794708 |
【4年生】クラスみんなで決めるには
国語科の学習の様子です。
クラス話し合いたい議題を決め、みんなで協力して話し合いをしています。 「司会係、記録係、時計係、提案者、参加者という」自分の役割を意識して、話し合いを進めることができました 【4年生】少し涼しくなってきて…
暑さが少しやわらぎ、外遊びを満喫する子どもたちです。
体を動かして、水分補給をしっかりとして、学習もがんばります!! 【4年生】Do you have a pen?1年生に、筆箱の中に入れたらよいものを紹介するために、「筆箱の中身」を絵に描きました。 鉛筆は何本あるといいかな? 赤鉛筆、青鉛筆はいるのかな? モノづくりの殿堂・工房学習5
「モノづくりの殿堂学習」の様子です。創業者の願いやモノづくりへの思い・願いを学びました。オムロン株式会社のブースでは、顔認証の技術を体験しました。笑顔・驚いた顔・怒った顔の点数が出ます。さあ、みんなの驚きの顔は何点かな?
モノづくりの殿堂・工房学習4
2組4組は、午後の部で「モノづくりの殿堂・工房学習」に行きました。工房学習では、モノづくりの技術のすごさを感じながら、自分の力で取り組む姿が見られました。オルゴールの音が流れ、みんな喜んでいました。
モノづくりの殿堂・工房学習3
モノづくりの殿堂・工房学習を終え、待ちに待ったお弁当タイム!!「大好きなおかずでいっぱい!」と嬉しそうに食べていました。朝早くからの準備、ありがとうございました。
モノづくりの殿堂・工房学習2
「モノづくりの殿堂・工房学習」の殿堂学習の様子です。京都に本社を置くモノづくり企業のブースを巡って、創業者の生き方やモノづくりにかける思いや願いを学びました。実際に技術を体験することもでき、驚きでいっぱいだったようです。
モノづくりの殿堂・工房学習1
総合的な学習の時間の学習で「モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。工房学習では、村田製作所の技術を用いた「太陽電池式電子オルゴール」を作りました。説明をよく聞いて、モノレンジャーの方にも教えてもらいながら頑張っていました。全員オルゴールを鳴らすことに成功!!
【4年生】ていねいに ていねいに絵の具の使い方を工夫して、丁寧に色を塗っています。 集中力が素晴らしいです!! 【4年生】体ほぐしの運動
コミュニケーションを図りながら、風船リレー!!
声をかけると、スピードがアップするね!! |
|