京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up15
昨日:184
総数:795939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【4年生】 新山科浄水場へ!

画像1
画像2
こんな坂を登っていくんだね。

浄水場は高いところにあるんだ!!

【4年生】 新山科浄水場へ!!

画像1
待ちに待った社会見学の日がやってきました。

いい天気になりました。

交通安全に気を付けて,出発!!

【4年生】 How's the weather?

画像1
画像2
外国語活動では,天気の言い方や,遊びの言い方に慣れ親しんでいます。

「今日の天気は晴れだね。鬼ごっこしよう!」

このようなやりとりを,英語で行いました。

アイコンタクトが素敵!

学習が終わった後,

「先生,今,cloudyやなぁ,さっきまでsunnyやったのになぁ。」

と,学習したことを生かしている児童もいました!!

【4年生】 季節に関する言葉

国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では,お世話になった方に手紙でお礼の気持ちを伝えるために,学習を進めています

改まった気持ちを伝えるときの手紙の型を学習しました。

「初めに,季節に関する言葉を書くんだね。」

「6月にぴったりの季節に関する言葉って…」

GIGA端末を使って調べました。

画像1画像2

【4年生】 色合い ひびきあい

画像1
画像2
小さな紙の上で,絵の具をゆっくりとまぜました。

色や形の変化を楽しみながら,絵の具がまざっていく様子を味わいました。

【4年生】 お礼の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
国語科は,「お礼の気持ちを伝えよう」の学習に入りました。

手紙を書いた経験や,手紙をもらった経験を話しているときに,こんな質問が。

「先生,スマホでメールが送れるのに,手紙を書くのですか?」

ナイスな質問です。

どうして,手紙を書くのか。

みんなで手紙を書くことの意義についても考えられました。

【4年生】 都道府県の旅

国語科では,都道府県の漢字を学習しています。

難しい感じもありますが,47都道府県の字を頑張って覚えていきたいと思います。

ドリルパークでも復習を繰り返して,マスターしていきます!!
画像1

【4年生】 遠投(遠くへ投げよう!)

画像1
画像2
体育科は「遠投」の学習をしています。

助走(ステップ)をしてオーバーハンドスローで投げていきます。

力一杯,遠くへ投げようとする子どもたち。

遠くに投げられたときは,とてもうれしそうでした!

【4年生】 水道水はどうやって…

画像1
画像2
水道水はどのようにして,わたしたちのもとへ送られてくるのでしょうか。

電気の力?ガスの力??ポンプ??

ということで,高低差を利用した自然流下の実験をしました。

【4年生】 心を落ち着けて

画像1
集中して「左右」という文字を書いています。

静かな教室で,集中して書写に臨む子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp