![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:184 総数:795939 |
【4年生】 新山科浄水場へ!![]() ![]() 浄水場は高いところにあるんだ!! 【4年生】 新山科浄水場へ!!![]() いい天気になりました。 交通安全に気を付けて,出発!! 【4年生】 How's the weather?![]() ![]() 「今日の天気は晴れだね。鬼ごっこしよう!」 このようなやりとりを,英語で行いました。 アイコンタクトが素敵! 学習が終わった後, 「先生,今,cloudyやなぁ,さっきまでsunnyやったのになぁ。」 と,学習したことを生かしている児童もいました!! 【4年生】 季節に関する言葉
国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では,お世話になった方に手紙でお礼の気持ちを伝えるために,学習を進めています
改まった気持ちを伝えるときの手紙の型を学習しました。 「初めに,季節に関する言葉を書くんだね。」 「6月にぴったりの季節に関する言葉って…」 GIGA端末を使って調べました。 ![]() ![]() 【4年生】 色合い ひびきあい![]() ![]() 色や形の変化を楽しみながら,絵の具がまざっていく様子を味わいました。 【4年生】 お礼の気持ちを伝えよう![]() ![]() 手紙を書いた経験や,手紙をもらった経験を話しているときに,こんな質問が。 「先生,スマホでメールが送れるのに,手紙を書くのですか?」 ナイスな質問です。 どうして,手紙を書くのか。 みんなで手紙を書くことの意義についても考えられました。 【4年生】 都道府県の旅
国語科では,都道府県の漢字を学習しています。
難しい感じもありますが,47都道府県の字を頑張って覚えていきたいと思います。 ドリルパークでも復習を繰り返して,マスターしていきます!! ![]() 【4年生】 遠投(遠くへ投げよう!)![]() ![]() 助走(ステップ)をしてオーバーハンドスローで投げていきます。 力一杯,遠くへ投げようとする子どもたち。 遠くに投げられたときは,とてもうれしそうでした! 【4年生】 水道水はどうやって…![]() ![]() 電気の力?ガスの力??ポンプ?? ということで,高低差を利用した自然流下の実験をしました。 【4年生】 心を落ち着けて![]() 静かな教室で,集中して書写に臨む子どもたちです。 |
|