京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:79
総数:793438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 社会

画像1
画像2
画像3
「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」の学習では,なぜ疏水を作ったのか,疏水ができて人々の人口はどうなったのかを考えて話し合いました。

YUME通信 算数

画像1
画像2
画像3
「1平方メートルの大きさってどれくらい?」と聞くと小さい四角を描く人もいれば,体を目いっぱい使って表現する人もいました。平方センチメートルや平方メートル,数字では表せますが大きさはイメージしにくいようです。そこで1平方メートルの新聞紙にランドセルが何個乗るかを試してみました。

YUME通信 国語

画像1画像2
「世界にほこる和紙」「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習です。リーフレットを作るための学習計画を立てました。

YUME通信 図工

画像1
画像2
画像3
「光とかげの形から」の学習をしました。班で相談して素敵なかげを作りました。

YUME通信 図工

画像1
画像2
画像3
班ごとにデジカメを使い写真をとりました。

YUME通信 図工

画像1
画像2
画像3
次々にアイデアが浮かんできます。

YUME通信 帰りの会

画像1
帰りの会では毎日,友達がしていた良いことを発表しています。友達の良いところを見つけて発表できるって素敵ですね。良いことをしたのに発表されなくても自分で自分に「良いね」を送って下さいね。

YUME通信 読めるかな?

画像1画像2画像3
朝休み,黒板に果物の名前が漢字で書いてあるのを見て,辞書で調べたり,相談したりして挑戦していました。

YUME通信 高とび

3回目の学習なので,活動もスムーズにできるようになってきました。

自分の記録を更新し,とっても喜ぶ姿が印象的でした。

グループみんなで,喜び合っていました。「いいね!」
画像1
画像2
画像3

YUME通信 面積の公式を使えるように

L字型の図形の面積の求め方を考えました。

直線を引いて,2つの長方形に分けたり,長方形を付け足して,大きな長方形にしたりできることを確認しました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp