京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/01
本日:count up14
昨日:50
総数:802540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 漢字クイズシリーズ

画像1
前回の問題の答えは,

【赤線の書き順を比べる】でした。

あれ?っと思った人は,調べてみてくださいね!




今回は,漢字の穴埋(あなう)め問題です。きまりを見つけて,□に当てはまる漢字を書きましょう。


1.英→育→□→道→竹



2.町→上→駅→□→緑



ヒント↓








読んでみましょう。
きまりがみつかるかも♪

YUME通信 あるなしクイズ8

あるなしクイズ7の答え

【魚の名前が入っている】

ある    ない

トイレ   ペーパー
じかん   ふん
けいと   ぬの
ランプ   ろうそく
ルビー   ダイヤモンド


ヒント↓







文字をよく見て!

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
学校の前の本町通り商店の軒先(のきさき)には,ツバメが何度も行き来しています。



ちょっとのぞいてみると、巣(す)を作っているんですね。ということは,ツバメの赤ちゃんがたんじょうする!

ところで,巣はどうやって作るのでしょうか?

赤ちゃんは何羽生まれるのかな?

他にも知りたいことがいっぱいありそう!


今後の様子が楽しみです♪

YUME通信 理科シリーズ

畑の野草も少しずつ様子が変わってきています。

新しく目立ってきたものもあれば,前から姿を変えたものもあります。



オランダミミナグサを最近よく見かけます。

ナズナ(ペンペングサ)やカラスノエンドウは,実が見られます。
画像1
画像2
画像3

運動不足解消

画像1画像2
しっかり筋肉を動かしていきましょう。

(1)足を少し開いて地面にかかとをつける。
(2)両足のかかとをあげる。(できるだけ高く)
(3)かかとが上がりきったらゆっくりかかとをおろす。
(4)(1)〜(3)を繰り返す。

目安は 低学年10回 中学年20回 高学年30回 2セット程してみましょう。
ふくらはぎが鍛えられ,体内の血行促進につながります。

YUME通信 あるなしクイズ7

あるなしクイズ6の答え

【言葉の前に「かん」をつけると別の言葉になる】



<ある>  <ない>

アジサイ   アサガオ
体育     図工
ひらめき   想像
ウグイス   スズメ
ブリッコ   かっこつけ

ヒント↓








全部カタカナにしてみよう。
何か,かくれていないかな?

YUME通信 漢字計算シリーズ

画像1
画像2
前回の問題(上の写真)の答えは、【画数に直して計算する】でした。



では、今回の漢字計算の問題(下の写真)です。

どのように考えたら、等号や不等号の意味が成り立つかな。





ヒント↓



























その字を書いてみよう!

YUME通信 国語シリーズ

画像1
タイトルの「YUME」は読めますか?




ローマ字で「ゆめ」と書いてあります。




今回は、ローマ字【レベル1】から【レベル3】にちょうせんです!




★3年国語下の139ページを見ながらやってみてもいいですよ。







【レベル1】自分の名前




よこがわ いあん⇒Yokogawa Ian

もとい こうじ⇒Motoi Koji(Kouji)

うちだ しょうた⇒Utida Syota(Syouta)




(「こうじ」・「しょうた」と書きますが、「こーじ」・「しょーた」と読みます。ローマ字は音声を文字にするのでKoji・Syotaと書くことの方が多いです。のばす音は書かなくてもいいよ。)







【レベル2】教科書の名前




こくご⇒kokugo のように書いてみよう。

さんすう⇒

りか⇒

おんがく⇒

ずがこうさく⇒

たいいく⇒

ほけん⇒

しゃかい⇒

しょしゃ⇒







【レベル3】自分の家の住所




京都市伏見区深草西伊達町(にしだてちょう)82-3⇒kyoto(kyouto) si husimi(fusimi) ku hukakusa(fukakusa) ・・・82-3




少しむずかしいですが、ローマ字は、コンピュータに文字を入力するときにも使いますので、ぜひおぼえておこうね!

YUME通信 漢字で計算シリーズ

画像1
この漢字の計算は,どんなルールがあるかわかるかな。


答えは,明日の漢字で計算シリーズでお伝えします。

YUME通信 道徳シリーズ

画像1
YUME通信初の道徳です。


「絵はがきと切手」を読んで、あなたならどうするか、お家の人と話し合ってみましょう。




教科書P.180〜P.183を読んで考えてもらいたいのですが、話の大まかな内容は次の通りです。




ひろ子さんに、転校していった仲よしのまさ子さんから絵はがきがとどきました。


美しいけしきの写真のはがきで、「今度の夏休みに泊(と)まりにに来てください。」と書いてあり、いっしょに美しいところを歩きたいなと思いました。そして、返事をかこうと思いましたが、なやんでしまいました。


それは、大きい絵はがきだったので、定形外ゆうびん物として120円切手が必要なのですが、ふつうのはがき代の63円分の切手しかはってありませんでした。

そのため、

兄は、「受け取り人に不足分57円を払わせるなんて失礼。友達だから教えてあげた方がいい。」

母は、「足りなかったことは伝えず、お礼だけしといたら。」


と、二人から言われたのです。



ひろ子さんは、どうすればよいでしょうか。




◇あなたなら、どうするかを言いましょう。

◇そのわけも伝えましょう。






◇おたがいの考えを聞いたあとに、「友達と付き合っていくとき、大切にしたいことは何か」を考えましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp