京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:160
総数:793661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUMEチューブ 都道府県クイズ(4)

近畿地方に挑戦しよう!


 (動)
↓ ↓ ↓



何問正解できたかな?

YUME通信 算数(3日目)

向きに関係なく角度は,はかれます。

p17の(あ)のような場合は,辺が短いので線をひいて,分度器を下向きにしてはかったり,教科書の向きを変えてはかったり工夫してはかりましょう。
画像1
画像2
画像3

YUMEチューブ 算数(3日目)

分度器の使いかたは分かりましたか?

今日も角の大きさをはかっていきましょう。
あれ?昨日と少し違っているぞ…。
 
 (動)
↓ ↓ ↓

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「全」 □てのきょうぎを□力でがんばった。

2.「分」 数□話しただけで、意見は大きく□かれた。

3.「前」 □転したら、目の□にかべがあった。



問題
□にはそれぞれ同じ漢字が入ります。何でしょうか。

1.これは、自□で□く。

2.□国の□海道に行きたい。

3.昔、体育の日は□月□日だった。



YUME通信 あるなしクイズ17

あるなしクイズ16の答え

【うつる】

<ある> <ない>
本    書
主    首
士    土
木    林
可    否

ヒント↓
















何か,ひっつかないかな?

YUMEチューブ 都道府県チャレンジ

<動>中部地方↓

YUMEチューブ 算数 角とその大きさ(2)

うすい紙は合わせましたか?どちらの方が大きかったかな?
どちらが大きいかは分かるけど,どれだけ大きいかは分かりませんね。
長さは10メートル,重さは15グラムなど数字で表していましたね。
実は角も同じように数字で表すことができます。
そこで使うのが分度器です。
分度器を使って角の大きさをはかっていきましょう。
  
 (動)  分度器を用意しておきましょう。
↓ ↓ ↓


イの大きさはどうやってはかるのかな?


※分度器によって90度の表示は2つある場合もあります。

YUMEチューブ レッツダンス!

横川先生のようにダンスできるかな?



木村先生上手です!
藤井先生!がんばれ!(笑)

一息つきたいときにしてみよう!

YUMEチューブ 社会 都道府県クイズ(3)

中部地方に挑戦しよう!


 (動)
↓ ↓ ↓


何問正解できたかな?

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「人」 □は、父を□形作りの名□という。
2.「切」 私の紙も□ってくれるから、かれは親□だ。
3.「内」 車□に入るには、□がわからしか開けるしか方法はない。


問題
□には,それぞれ同じ漢字が入ります。何でしょう。


1.□てのきょうぎを□力でがんばった。

2.数□話しただけで、意見は大きく□かれた。

3.□転したら、目の□にかべがあった。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp