最新更新日:2024/05/27 | |
本日:6
昨日:235 総数:792883 |
YUME通信 道徳「遠足の朝」
主人公が,仲間外れになった友達を自分のグループにさそうか,さそわないか葛藤した心の中を可視化できるように心の円グラフを用いて,グループで話し合いました。
そして全体でも話しました。 YUME通信 山鉾巡行をこれから続けていくために
私たちにできることをグループで話し合い,発表しました。
4年生 ごんぎつね
国語科の学習でごんぎつねをしています。難しい言葉がたくさん出てくるので,国語辞典で言葉を調べる学習をしています。『こういう意味だったんだ!』『意味を知ってから,音読するともっと楽しい!』という声が聞こえてきました。
YUME通信 国語 ごんぎつね
兵十の気持ちを想像し,みんなで,グループで話し合いました。
後悔,悲しみ,感謝,何も考えられないなど,様々な思いを知り,そこから自分の考えをまとめました。 YUME通信 山鉾巡行にどうして大勢の人が関わるの?
これまでの学習を想起したり,本物のちまきやごみぜロ大作戦の画像を見て予想したりして考えました。
わたしたちの京都に書かれた文章で確かめ,さらにはそのページに載っている蟷螂山保存会の方にお話を伺った動画で詳しく知ることができました。 YUME通信 わり算の筆算YUME通信 彫刻刀の申込について(上)セーフティありと(下)セーフティなしの2種類あります。 YUME通信 文房具を英語でYUME通信 体育科学習発表会
他学年の発表を動画で鑑賞しました。
YUME通信 わり算の筆算 |
|