最新更新日:2024/05/27 | |
本日:7
昨日:195 総数:792649 |
YUME通信 理科YUME通信 理科4年生 自然災害から人々を守る
社会の学習のまとめの時間で,カードを使い話し合い活動をしました。もしも〇〇だったらどうするか…というお題が書いてあるカードを各班に渡しました。それぞれ違うお題で,どの班もうーんと悩んでいました。班の中で意見が分かれ,一つの意見にまとめないといけなかったのですが,みんな納得のいく理由を話していましたが一つの意見にまとめて発表している姿がとても頼もしかったです。自然災害から大事な人や自分を守ってほしいです。
YUME通信 お話の絵
お話の読み聞かせから想像したことを絵に表しています。
YUME通信 話し合い
代表委員の二人を中心に雨の日の遊びについて,より良い学校生活になるように話し合いをしました。
YUME通信 パーランクーづくりYUME通信 パーランクーづくり
体育科学習発表会に向けてパーランクーという沖縄の太鼓づくりをしました。
YUME通信 久しぶりのけんばんハーモニカ♪
手拍子でリズムを確認して,主旋律を演奏しました。
とっても楽しそうにしていました! YUME通信 社会
新聞の記事から,川の氾濫を防ぐために土砂を取り除く工事をしていたことが分かりました。奥側が土砂が入ったペットボトル(工事前)手前が土砂を取り除いたペットボトル(工事後)に同じ量の水(雨)を入れた時にどのようになるのかを実験しました。実際に模型を見ると分かりやすかったようです。
YUME通信 災害が起きたら,だれが京都の人を守るの?
みんなでつくった学習問題について学習を振り返りながら考えました。
出てきた意見を分類して,その理由を近くの友達と話し合いました。 行政や公的機関による支援の公助, 近所や地域による支援の共助, そして,自分で自分の身を助ける自助。 次は,自分でできることを考えていきます。 |
|