最新更新日:2024/06/07 | |
本日:48
昨日:137 総数:794331 |
YUME通信 国語「新聞を作ろう」
新聞のとくちょうを,本物の新聞を見ながら,グループで考えました。
たくさんの気づきがありました。 YUME通信 四角形の対角線のひみつ
対角線の交わり方を調べたり,対角線で切ると,どんな三角形になるのかを調べました。
YUME通信 理科 水を押してみました!
張り切っていましたが,空気と異なり,押せません…。
YUME通信 台風が来た時,だれがどうするの?
社会科「自然災害から人々を守る」の学習の2時間目
注意報⇒警報⇒特別警報を気象条件が厳しくなるにつれて, 災害警戒本部⇒災害対策本部1号体制⇒3号体制へと 職員の数が増えたり,避難の連絡がより緊急性を要するものになったりすることをつかみました。 この文章を見ておわかりのように漢字が多くて,意味がむずかしく意味を確かめながら進めています。 しかし,子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます! YUME通信 代表委員会のしょうかい
月曜日には,今年度の代表委員会に参加する児童のビデオ自己紹介がありました。
知っている高学年のお兄さんやお姉さんが出たり,クラスの代表委員が画面に出るとニコニコして観ていました。 コロナのために例年していることがたくさんできなくなっていますが,そんな中でもみんなが楽しめるアイデアを出し合って,よりよい学校となるようにしていってほしいと思います。 YUME通信 理科水が多いロケット→「ブシュー。 ぼと。」 水が少ないロケット→「シュパーーーーーーーーーン!!! ………。」 なぜそうなったのかな? YUME通信 スクラッチで作ったゲームにちょうせん
プログラミングの学習では,自分でゲームを作って遊びます。
今日は,先生が作ったゲームを紹介して,みんなに挑戦してもらいました。 主人公のネコが宇宙人やヒトデのおばけのようなキャラクターに当たらないようにベルまでたどり着けるか,操作します。 キー操作が難しかったようで,なかなかクリアする子がいませんでしたが,クリアする子が現れると大盛り上がり!! 学習の見通しをもつことができました。 YUME通信 理科水の量がそれぞれ違うペットボトルロケットを用意し,空気を入れた時に飛ぶ距離を予想しました。 YUME通信 ノンフィクション
図書館に行きました。
この日は,青バーコード(学級文庫として1か月ほど借ります)を選びました。 国語の学習に合わせて,ノンフィクションを選びました。 残った時間は,自分のお気に入りの場所で読書を楽しみました。 YUME通信 プログラミングにちょうせん
スクラッチを使ってみました。
ネコに正方形を書かすプログラムを作りましたが,書かす数をとてつもなく大きな数を入れた子がいました。 するとネコが正方形を書き続け,その様子がとても面白くてみんなもまねしてやってみました。 ちょっと番うことやってみることで,学びがずいぶんと広がっていくことがよくわかりました。 |
|