![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:184 総数:795975 |
YUME通信 もやすごみは,どうやってしょ理するの?
燃やすごみの行方を予想し,南部クリーンセンター「さてすな京都」の映像資料を活用して調べました。
「パッカー車でごみのかさを小さくして,燃やすと思います。」 「使えるものと使えないものに分けて,使えるものはリサイクル,使えないものは燃やすと思います。」 「工場のようなところに持っていくと思います。」 「クリーンセンターって車に書いてあったのを見たことがあります。」 など,どうやら施設に持っていくのではないかと意見が出てきたところで動画資料を視聴しました。子どもたちは,燃やすごみを燃やす前にリサイクルをしていると考えているようでした。 動画の内容を言葉カードでまとめていき,学習を終えました。 ここでリサイクルしていなかったので,次はもう一つのごみ(プラスチックごみやびん・缶・ペットボトル)についてい調べたいという意見も出ていました。 ![]() ![]() ![]() YUME通信 社会![]() ![]() ![]() YUME通信 火曜日は…![]() ![]() YUME通信 開脚後転に挑戦!![]() ![]() ![]() YUME通信 漢字小テスト![]() ![]() ![]() YUME通信 1学期最後の給食![]() ![]() ![]() YUME通信 マット運動
今日は,側転にも挑戦しました!
![]() ![]() YUME通信 図工の鑑賞
立ち上がれ!ねん土の鑑賞を行いました。
自分の作品のよさを書いたあと,友達の作品のよさを付箋紙に書きました。 「お城みたいで,しっかり登れるように階段みたいなのを作っているのがいいなと思いました」 「塔の立て方がいいなと思ったし,一番上は,ザ・てっぺんて感じでした」 など,感じたことを自分の言葉で伝えました。 ![]() ![]() ![]() YUME通信 1学期最後の外国語
声を出すことに少しずつ慣れてきたのか,
声も大きくなってきました。 その声は,ゲームの時にはさらにボリュームアップ! 2学期も元気に楽しく学習していきましょう! ![]() ![]() YUME通信 音楽室にて
旋律の特徴を子どもたちが自分の言葉で話しています。
はねている おどっている はずんでいる 元気 晴れている のびのび なめらか スー――ッ 風みたい ゆっくり こんな意見が出ると,想像力がどんどん刺激されるのでしょうね。 リコーダーをふくときには,これらのイメージを意識して演奏しようとしていました。 ![]() ![]() |
|