最新更新日:2024/09/25 | |
本日:92
昨日:163 総数:806263 |
YUME通信 ドッジボール
最後に楽しくドッジボールをしました。
YUME通信 終業式YUME通信 日めくりカレンダー
いよいよ明日は,
夏休みまであと1日! YUME通信 わたしの仕事
はじめに,みんなに将来なりたい仕事を教えてもらいました。
<男子> ・野球・サッカー選手 ・警察官 ・大工 ・動物を保護する人 ・コック ・ゲーマー ・古生物学者 ・モデラ―(プラモデルを作る人) ・飼育員 <女子> ・医者 ・飼育員 ・先生 ・支援学校の先生 ・ピアノの先生 ・美容師 ・看護師 ・植物学者 ・建築士 ・パティシエ ・警察官 ・ペットショップの店員 ・会計士 男子を黄色のチョーク,女子を青色のチョークで囲むと, 「えーー」の声 何か気持ち悪い感じがするとのことでした。 同時に「何で,えーって言うの。別にいいやん」の声もありました。 さらに<男子>⇒<女子>,<女子>⇒<男子>と書き換えると, 「えーー,おかしい」の声 何がおかしいか尋ねると 「女子は野球チームに入れない」 「コックさんは女性のイメージがない」 「男性のピアノの先生,見たことない」 「女性の大工さんでは高い所がこわいのでは」 「男性のかんごしさんっているの?」 これらの意見に対しては, 「女子もプロ野球・プロサッカーがある」 「女性でも勇気ある人はいる」 「むしろコックは女性の方が多いのでは」 「先生は男女関係ない」 そして, 「男女で分けて考えては,よくない」 「あこがれは,だれが何を思ってもいい」 「男の仕事,女の仕事とかない」 と続きました。 最後に実際働いてられる写真を見て,男性・女性の仕事などないことを確かめました。 感想には, 「わたしは,これは女の人の仕事と決めつけていましたが,今は男女関係なくいることに気付けました。」 「やっぱり決めつけはよくないなと思いました。」 「やりたい仕事をしているのに,女子だからと差別してはいけないとは初めからわかっていたけど,もっと差別ってやられたらかなしいんだなと思いました。」 子どもたちの中にもジェンダー(社会的・文化的につくられる性別)の意識が広まっていることがわかりましたが,それっておかしいという感覚の子どもたちもたくさんいました。 自分らしく輝ける社会であるために,ジェンダーにとらわれない意識を育てていきたいと思います。 YUME通信 わり算の暗算
わり算の暗算にちょうせんしました。
教科書を見て,やり方を知ったり,友達と話し合って分かりやすい方法を考えたりして,問題を解きました。 YUME通信 ヘチマのしゅうかく!
ゴーヤに続き,今日はヘチマのしゅうかく&中身チェックを行いました。
中の色は? 種はあるの? とたずねると,予想がどんどん出てきます。 先生がヘチマを切って調べようとすると,乗り出して見だす子もいます。 切った瞬間は大歓声が沸き上がりました。 種はプレゼントしてもらえますので,楽しみにしておいてください。 4年生 人権学習
4年生は人権学習をしました。仕事について考えるとたくさんの意見が出ました。「みんなのために頑張っている」「子どもたちの未来のため」「生きていくため」「自分がしたいこと」など…。女性の仕事,男性の仕事に分けてどんな仕事があるか考えると,『それって女の人も男の人もできるやん』という声がたくさん聞こえてきました。男女関係なく,したい仕事をしてほしいです!
YUME通信 道徳「目覚まし時計」
今日は規則正しい生活を送るために大切なことを考えます。
進級祝いに買ってもらった目覚まし時計。 これを機に,自分で自分のスケジュールを立てていくことを決意したわたし。 初めは順調だったのが,徐々に夜更かししていき,ある日目覚まし時計が鳴っても起きられず,学校に遅刻します。それをお母さんの責任にしてしまうわたし。 学校で体調が悪くなり,保健室のベッドで休みます。 その時に,悲しそうなお母さんの顔が浮かんできました。 そんなお話をもとに,大切なことを考えました。 ・「心にブレーキを」 ・「いつも意識する」 ・「人生一回きり,自分でつくったきまりを守って楽しむ」 ・「これをできたら,喜んでもらえる人がいる」 ・「できなかった後のことを考える」 ・「前向きに」 自分でできることは自分で行っていき,規則正しい生活を送れるようになっていってほしいと思います。 YUME通信 道徳YUME通信 水泳の心得 |
|