京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up10
昨日:145
総数:794569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 習字

画像1画像2
習字で「花」の字を集中して書きました。久しぶりの習字で筆が割れている人もいたので,お家でお手入れもしていただけたらと思います。

YUME通信 3か月ぶりの給食!

画像1画像2
本当に久しぶりの給食でした。ごはんやおかずは担任の先生やお手伝いの先生たちで入れて,一人一人が取りに来ます。給食にもたくさん決まりがありますが,しっかり守って給食を食べました。

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
深草小学校には,こんな木があります。

4月にピンク色の花をさかせ,6月には実をつけます。

まだまだ大きくなりそうですね。


これは,カリンという木です。

秋になると実はしゅうかくされて,お酒やせきどめの薬として利用されることもあるそうです。

この木の幹(みき)は,こんなもようがありますので,それを目印にしてさがしてみてください。

YUME通信 6時間授業スタート!

画像1
画像2
画像3
今日はAグループが6時間授業を行いました。

大変長い一日だったと思います。暑さもどんどん増してきました。

でも,集中力を途切れさせずに習字を行ったり,ルールを守って給食を食べたり,さらには,体育館でダンスを踊ったりしました。

少しずついつもの生活リズムに近づけていってほしいです!

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
ぐんぐん大きくなるヘチマにゴーヤ。
もうすっかり先生たちの背をこえるくらいのびています!

これからは,クラスで水やり当番を回して,みんなで育てていきます。

当番表ができたので,しょうかいしてもらいました。
(水やりしたら,うらがえします)

しっかりと水をあげて,もっともっと大きくしていきましょう!!

YUME通信 ノートを使って学習

画像1画像2
急がず焦らずゆっくり進めていきます。
いよいよ来週から給食が始まります。

YUME通信 できるだけ離れて…

画像1
画像2
画像3
出来る限りの工夫をしています。
色々我慢させてしまうのが心苦しいですが,子どもたちは頑張ってくれています。
大人がその頑張りに応えられようにしっかりと見ていきたいですね。

今日は身体計測と視力検査をしました。

YUME通信 えらい!

画像1画像2画像3
休校前と変わらず集中して頑張る子どもたち,本当にえらいです。
お家でゆっくり休んでまた元気に学校に来てほしいです。

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
以前,ヒメコバンソウをお伝えしましたが,ようやく名前のすがたに近づいてきました。

小判(こばん)とは,昔に使われていたお金のことです。写真のように金色でピカピカにかがやしていたのですね。

ヒメコバンソウの名前がつけれた理由,わかりましたか?

YUME通信 理科シリーズ(訂正あり)

運動場すみの池に黄色い花がさいているよと教えていただき,行ってみました。

5月15日にはこいピンク色の花がさいていて,「ハス」としょうかいしましたが,「スイレン」でした。訂正いたします。

実は,「ハス」と「スイレン」はよくにているので,まちがうことも多いようです。
見分けのポイントを調べてみて,あっさりなっとくしました。

円形の葉に切り込みがあるかないかだそうです。

学校のものは,切り込みがあったので,「スイレン」です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp