最新更新日:2024/09/26 | |
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YUME通信 3年算数学習シリーズ
今日は,P.89を学習します。
<学習のすすめかた> ☆のしるしは,ノートに書きます。 ★のしるしは,教科書に書きます。 ♪声に出して読みます。 【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。 ☆【めあて】と筆算のしかたを1枚目の写真のように書きます。 ♪ふき出しに言葉を入れて読んでみます↓ 教科書を見てたしかめます。 (「かけます」は「かける」でもいいです。) ♪ノートを見て10回読んでみます。 ☆ふき出しに言葉を書きます。 ☆(4)20×48,56×30を筆算でします。 ↓2枚目の写真を見て答えをたしかめます。 ※56×30の一の位の計算(0×6、0×5)はどちらも0となるので,書かなくていいです。 ☆【まとめ】を書きます。2枚目の写真を見ます。 ※00を書いた方がわかりやすい人は書いてもかまいません。 (5)は問題が多いので、 1、3、5…13、15と一つとばしでします。 (6)は1、3だけします。 (7)は問題は書かずに, 式と筆算,答えを書きましょう↓ ※できる人は、(5)(6)全部やってみましょう。 できたら,3枚目の写真を見て答え合わせをします。 ☆ふりかえりを書きます。 YUME通信 あるなしクイズ10
あるなしクイズ9の答え
【真ん中に「ど」を入れると別の言葉になる】 <ある> <ない> カレイ ヒラメ かいぬし 主人 みどり むらさき 行進 すすめ ひとりしばい げき ヒント↓ 何か,入っていますよ。 年賀状をかく時,考えるかな. YUME通信 漢字クイズシリーズ
前回の答え【1.動 2.用】
1. 具>図>□>平>区 2. 屋<庭<都<□<暗 ヒント↓ 漢字を書いてみよう。 答えはいくつもあるよ♪ YUME通信 漢字クイズシリーズ
前回の答え【1.組 2.君】
運 ↓ 1.感→□→作 ↓ 力 急 ↓ 2.不→□→意 ↓ 事 YUME 通信 3年算数学習
今日は,P.88 を学習します。
<学習のすすめかた> ☆のしるしは,ノートに書きます。 ★のしるしは,教科書に書きます。 ♪声に出して読みます。 【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。 ☆【めあて】を書きましょう。 (2 けた)×(2 けた)の筆算のしかたを考えよう。 ★(1)の問題を読み,□に式を書きましょう。 ★アも□に書きましょう。 ※大切なことは,34 を 30 と 4 に分けて考えることです。 ☆イの筆算の考え方と筆算のしかたをノートに書きます。 ⇒1 枚目の写真のようにします。 ※写真のように 3 色で色分けしておくと分かりやすいです。 ☆【まとめ】を書きます。 (2 けた)×(2 けた)の筆算は,一の位をかけたものと,十の位をかけたものをたしてもとめ る。 十の位をかけるときは,十の位の下から書く。 ♪まとめを 3 回読みます。 ☆れんしゅう問題(2)をしましょう。 全部できたり,やり方がわからなくなったら,3 枚目の写真を見ましょう。 ☆ふりかえりを書きましょう。 YUME通信 あるなしクイズ9
あるなしクイズ8の答え
【ならびかえると別の言葉になる】 <ある> <ない> サル イヌ おり 小屋 運 実力 ミリ センチ とく そん YUME通信 3年算数学習シリーズ
昨日お知らせした、れんしゅう問題の(4)の(3)ですが、次のように直します。
すみませんでした。 65×40=(65×4)×10 =260×10 =2600 大切なことは、いきなり40倍するのではなく、4倍して置いてそれから10倍します。 先生はその10倍をわすれてしまいました。 みなさんは、気をつけてくださいね。 YUME通信 3年算数学習シリーズ
昨年度休校となったため、3年生でしっかり学習できていないところがありますね。
今日から,その単元について勉強していきます。 いつものじゅぎょうとちがって,この画面を見て,教科書とノートに書きながら進めているので,わかりにくいところがあるかもしれません。 その時は,先生が書いたノート(下の写真)を見て,じっくり考えながら学習していきましょう。 また,クラスによって進み具合がちがったので、初めてする人は、ノートに書いてほしいと思います。 もう習った人は、ふく習としてやってみましょう。 <学習のすすめかた> ☆のしるしは,ノートに書きます。 ★のしるしは,教科書に書きます。 ♪声に出して読む ・【めあて】と【まとめ】は,赤でかこみます。 では,はじめます。 教科書P.86・87を開けます。 ☆【めあて】2けたの数をかけるかけ算のしかたを考えよう。 を書きます。 ★問題を読んで,ア・イの□に式や答えを書きましょう。 P.87 (1)23×30の計算のしかたを考えます。 ☆(1)写真のように3つのみかんをかこみましょう。 ☆ かこんだみかんは何円か,書きましょう。⇒(先ほど計算しましたね。) ☆(2)20×30は,かこんだみかん69円の何こ分かをかこみながら数えましょう。 ☆(3)何こ分か,右のほうのあいているところに書きましょう。 ♪(5回声に出して読む)「23×30は,(23×3)を10倍するともとめられます。」 ★□に書き,式を完成させましょう。 ☆【まとめ】(写真2枚目をさんこうに) 何十をかけるかけ算は、十の位の数をかけて、さらに10倍する。 23×3=69 23×30=690 ←10倍すると、0を1つたす! と書きます。 ★<2>ちょうせんをします。 下のようにとちゅうのやり方も書いていきます。⇒写真2枚目をうつしていいよ 58×30は、(58×3)を 倍してもとめる。58×3=174だから、 (58×3)× = となる。 できたら,答え合わせをし,〇つけもしよう↓ 58×30は、(58×3)を10倍してもとめる。58×3=174だから、 (58×3)×10=1740となる。 ★(3)・(4)をします。ただし,(3)の(1)はこの通りにします。続く問題も同じように書いてしましょう。 (1)23×20=(23×2)×10 = 46×10 = 全部できたら,答え合わせをしましょう。⇒写真3枚目 ★ふりかえりを書きましょう。 YUME通信 理科シリーズ
前にしょうかいした,羽に黄色いもようがあるかわいい野鳥
やっと写真にとることができました! みんなが学校に来るときやおうちの周りでも, 「ヒリリ…ヒリリ…」とやさしい鳴き声が聞こえたら, さがしてみてください。 YUME通信 理科シリーズコメツブツメクサ, カタバミ, そして,ノボロギク。 |
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