最新更新日:2024/09/24 | |
本日:71
昨日:140 総数:806079 |
楽しい「ランチルームでの給食!」
年に2回ある「ランチルームでの給食タイム!」みなルンルンしながら,ランチルームに行きました。明るくて雰囲気が良いランチルームでの給食は,とてもおいしかったようです。
食の学習「かむことの大切さ」
栄養職員の竹原先生に食の学習をしていただきました。子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。「かむことの大切さ」を今日の学習を通して実感したようでした。
音楽「リズムアンサンブルをつくろう!」
「おまつり」の言葉にあわせて,リズムを作りました。それぞれのグループが工夫してリズムを考え,発表しました。
土曜参観「がんばりました!」
今日は土曜参観でした。4年生は,音楽・算数・道徳の授業をしました。みな,緊張の中落ち着いて授業を受けていました。
算数「折れ線グラフ」
変わり方がよくわからない折れ線グラフを,何とか分かりやすくする方法はないかを考えました。変わり方がわかるように,目盛を細かくしていき,折れ線の部分を大きく書くことができるようにしよう!ということになり,途中省略折れ線グラフを考え出しました。
図画工作「自分とハカリとたけのこ」
「自分の作品の工夫したところ」を考えて書いてから,友達の作品を鑑賞しました。初めての3原色+白での彩色や,構成の工夫,細部まで一生懸命に描けている友達の作品を見て,「細かく丁寧に色をぬっているな」「手の感じがいいな」,「次は自分もやってみよう!」という声がたくさん聞こえてきました。
硬筆「サインペンを使って書こう」
4年生になって初めての硬筆。「サインペンを使って書こう」に挑戦しました。朝学習の試写の成果もあり,とても丁寧に,堂々とした文字を書いていました。
理科「電池のはたらき」
どうすれば「豆電球やモーター」を,乾電池1つの時より,より明るくし,よりはやく回すことができるのかを考えてから,実験しました。自分で考えたつなぎ方で納得いくまで実験していました。
新体力テスト!!
今日は,3・4年生の新体力テストを行いました。運動場ではソフトボール投げ,体育館では握力・立ち幅跳び・反復横跳び,ホールでは上体おこし・立位体前屈。みんな張り切ってテストを受けていました。昨年より記録はあがったかな?
算数「何倍になるかを考えて」
わり算の筆算の学習が終わったら,「何倍になるかを考えて」文章問題の学習です。
久しぶりの文章問題に「問題を読んでいるうちに答えがわかった!!」という子もいれば,?マークが浮かんでいる子もいたりして・・・・・。説明するのがなかなか難しい感じの学習でした。友達の説明を聞いて「なるほど!」と納得する子が多かったです。 |
|