京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:70
総数:801119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

総合「高齢者サポート養成講座」

画像1
画像2
画像3
10月15日(木)に総合的な学習の時間で「高齢者サポート養成講座」がありました。
認知症がどのような病気なのかについて学習し,歩き慣れた道や家族の名前でさえ忘れてしまう悲しい病気だということを知りました。
また,「大好きだよ きよちゃん」という絵本の読み聞かせをしていただき,認知症になったおばあちゃんと楽しく遊んでいる孫の接し方から,おばあちゃんを大切にする気持ちが4年生の子ども達にも伝わったと思います。
この学習を通して,今後増えていく高齢者の方々へのの支援,そして認知症の方に対する支援を積極的に行ってくれることを願っています。

社会見学「琵琶湖疏水を歩こうPart3」

6月からスタートした,「琵琶湖疏水を歩こう」もいよいよ最終回!
ついに疏水の終点,宇治川へと合流する伏見港までを見届けました。

滋賀県の取り入れ口から疏水の実際の距離を歩き,子どもたちは

「たくさんの発電所があった。」
「七瀬川と立体交差していた。」
「ゲートがたくさんあった。」
「墨染にインクラインがあったなんて,びっくりした。」
「作った人はとても大変だった。」
「歩いているのも疲れたけど,疏水を作った人たちの方が疲れたと思う。」

など気づいたこと,わかったことをふり返っていました。

やっぱり,疏水はスゴイ!!
画像1
画像2
画像3

たつくんといっしょに 2

画像1
画像2
疑似体験として,「口話」ゲームをしたり,指文字を学習したりしました。共に暮らすために,自分ができることを考えました。

たつくんといっしょに

画像1
画像2
「たつくんといっしょに」の絵本を読んで,耳の不自由な人への理解を深め,どう接していたらよいか考えました。

集団演技 「そでふれ」

今年の運動会! 4年生が踊るのは,「そでふれ」です。
練習の動きと音楽に合わせる動きとでは,スピードが違うので,ついていけない子たちが大勢いました。運動会まで一か月,どれだけ仕上げていけるのか。今後がとても楽しみです。
4年生の皆さん!
力を合わせて頑張りましょう。
画像1
画像2

4年 みさきの家 鳥羽水族館

画像1
画像2
大きなセイウチにびっくり!

4年 みさきの家 鳥羽水族館

画像1
画像2
大きな水槽に子どもたちは大喜びです。

4年 みさきの家 リーダー会

画像1
画像2
あと1日リーダーさんよろしくお願いします。

4年みさきの家 反省会

画像1
画像2
画像3
みさきの最後の夜です。きちんと振り返ります。

4年みさきの家 ナイトハイク2

画像1
画像2
画像3
夜になると全然雰囲気が変わります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/3 文化の日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp