京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up384
昨日:643
総数:797748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 「給食」

画像1画像2
今日は給食に、「みょうがのみそしる」が出ました!

いつものお味噌汁に、みょうがのすっきりした香りと、シャキッとした触感が加わり、夏を感じることができました。

今日の給食も美味しかったですね!ごちそうさまでした。

3年生 「お誕生日会」

画像1画像2画像3
今日は、お誕生日会を行いました!
子どもたちがそれぞれ出し物を考えました。

たくさん準備してくれて、楽しい時間を過ごすことができました!
お誕生日おめでとう♪

3年生 「体育 鉄棒」

画像1
鉄棒では、逆上がりをするための補助具なども使いながら、練習をしています!

どんどん新しい技に挑戦しています!

3年生 「音楽 鍵盤ハーモニカ」

画像1画像2画像3
「指くぐり」、「指またぎ」できるかな?

今日は、鍵盤ハーモニカのテストをしました。
中間休み、お昼休みも練習に取り組む人もいました!

これからも、正しい指づかいで素敵な音楽を奏でましょう。

3年生 「図書 その2」

画像1
図書室の前を見てみると!
上靴がとってもきれいに並べられています。

こんなに綺麗に揃っていると、気持ちがいいですね!

3年生 「図書」

画像1画像2
今日は、楽しみにしている図書の時間がありました!

子どもたちは初めて出会う本や、友だちかたおすすめしてもらった本など、新しい本に出会います。
ページをめくるごとにどんな世界が広がっているか、楽しみですね!

3年生 毛筆の学習

今日は、2回目の毛筆の学習でした。

始筆・送筆・終筆に気をつけて、「とんっ」「すうーっ」「ぴたっ」と言いながら、「二」の二画に集中して、書くことができました。

準備・片付けにも少しずつ慣れてきましたね!
画像1
画像2

3年生 「体育 鉄棒」

画像1画像2画像3
体育では、水泳学習と鉄棒を学習しています!

できる技のコツをお友達に教えたり、お互いに技を見合ってアドバイスしたりしながら、学習に取り組んでいます。

3年生 水泳学習

画像1
「今日、プール入れるかなぁ?」と心配そうに登校した子どもたちでしたが、朝の大雨からは想像できないほどの良いお天気に恵まれ、水泳学習を楽しむことができました!

まずは、顔をつけられるように!
バタ足で目標5m!
25mをいろんな泳ぎ方で泳ぎたい!

それぞれのめあてに合ったコースに分かれて、がんばって練習をしていました。

3年生 「音楽 リコーダー」

画像1画像2
音楽でのリコーダーの学習の様子です!

これからいろいろな音を勉強して、たくさんの曲が吹けるようになるのが楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp