京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up29
昨日:62
総数:795300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 パソコンを使って

画像1
画像2
困ったときには,お互いに教え合う姿がよく見られます。

いろいろな機能を使って,どんどん活用していきたいですね。

3年生 キーボード練習

画像1
画像2
パソコンを使って,キーボードの練習に挑戦しました。


3年生 京都市の様子

画像1
画像2
画像3
京都市の絵地図を見て,気付いたことを発表しました。

「京都市は山に囲まれているよ。」
「この間写真で見た川は,鴨川だね。」
「深草にも寺が多かったけど,京都市全体でも寺や神社がたくさんあるんだね。」

ほかにもたくさんの気付きを交流することができました。

3年生 種の観察

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ダイズとオクラの種の観察をしました。大きさ,形,色の違いを見つけながらワークシートにかき表しました。

3年生 How are you?

画像1
画像2
画像3
How are you?

I’m happy!

外国語の学習では,ジェスチャーを交えながら,気持ちを伝え合いました。

さいころを使ったゲームを楽しみながら,繰り返し練習しました。

3年生 図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
算数の「図を使って考えよう」の学習の2時間目です。図をかくことにも慣れてきて,式や答え,考え方を交流しました。友だちの意見を聞いて「なるほど。」「私も同じように考えていたよ。」と学びを深めることができました。

3年生 漢字の学習

画像1
画像2
3年生になって,画数の多い漢字や読み方の難しい漢字もたくさん学習しています。  

書き順やとめ,はね,はらいに気を付けて,ていねいに書いています。   

3年生 図を使って考えよう

画像1
画像2
算数の学習の様子です。

1・2年生のころは,ブロックやテープ図を書いて考えていましたが,3年生になって,線を使った図をかくようになりました。

「簡単にかける!」「2年生の時より難しい問題も,図をかくとわかりやすい!」と,図のよさを感じながら問題を解くことができました。

3年生 体力テスト

画像1
画像2
体力テストに挑戦しました。それぞれの種目の説明を聞いて,真剣に取り組む姿がかっこよかったです。

進んで後片付けに協力してくれた子どもたち。ありがとう!

3年生 児童集会

月曜日の朝から児童朝会がありました。3年生の学級代表の自己紹介もありました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp