京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:88
総数:795216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 初めての・・・

画像1
初めての理科のテストをしました。

3年生 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
図書の分類や,読書ノートの使い方も教えてもらいました。

授業の最後に,1年間の自分の目標を決めて,読書ノートに書きました。
「いろいろな分類の本を読みたいです。」
「1年間で100冊読めるように頑張りたいです。」
「家でも毎日10分間の読書を続けていきたいです。」

それぞれ自分の決めた目標に向かってがんばってほしいです。

3年生 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
図書館司書の先生に,図書館の利用の仕方を教えていただきました。

3年生 チョウが今日も!

画像1
画像2
朝,登校すると,今日もチョウが羽化していました!
元気に育ってうれしいですね。

3年生 上手に食べられました!

画像1
画像2
この日の献立は,「サバの生姜煮」です。
箸を上手に使い,大きな骨を取って上手に食べられました。
おいしかったね。

3年生 そうっと見てみたよ

画像1
画像2
ちょうどドアのガラスのところに止まったチョウ。
せっかくなので,間近で見てみました。
いいにおいのするスティックのりを近づけてみる子もいました。

3年生 チョウを逃がしたら

虫かごは窮屈そうなので,逃がしてあげることにしました。
けれど,なかなか外に出ていきません。
みんなのいる教室が好きなのかな?


画像1

3年生 チョウの体は・・・?

画像1
画像2
画像3
チョウの体の絵を描いてみました。

羽があって,触覚があって・・・足はあるのかな?

できあがった絵はよく似ているようで,それぞれ違っていますね。

実際のチョウの体はどうなっているのでしょうか?

また,詳しく観察します。お楽しみに。

3年生 ひさびさの登校でびっくり!

画像1
ゴールデンウイークが明けて,教室に元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。

登校してびっくり!

「先生!チョウが羽化している!」

チョウもゴールデンウイークを元気に過ごせたようです。

3年生 算数

画像1
画像2
3年生になって,ノートのマス目も小さくなりました。自分の考えをノートに書き表したり,練習問題に取り組んだり,毎日がんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp