最新更新日:2024/09/24 | |
本日:64
昨日:140 総数:806072 |
音の伝わり方
糸電話の実験の次は,スプーンを使った実験です。個人で糸の震え具合を確かめます。少し難しい実験でしたが,楽しく学習しました(^▽^)/
音の伝わり方!
理科で「音のふしぎ」の学習をしています。今日は,音の伝わり方の学習です♪
糸電話で声を出した時とだしていない時とで,糸の震え具合を観察します(^▽^)/ 【3年生】糸がふるえて,ゆれるスパンコール3年生のみなさん,こんにちは 今日の理科では,糸電話を使って, 音が伝わるとき,ものはふるえているのか 実験しました。 糸がふるえているかどうか確認するために スパンコールを付けて,声を出してみました。 すると,糸がふるえて,スパンコールがゆらゆらと… 大きな声を出すと,スパンコールが回りだすペアもいたそうな… 音が伝わるとき,ものはふるえているんですね! 3年 社会科 「商店のはたらき」
スーパーマーケットのチラシ広告から「産地調べ」をしました。品物は,日本の各地から届いているだけだなく,外国からも届いていることに気が付きました。
3年 図画工作「お話の絵」3年 外国語活動
ビンゴゲームで盛り上がりました。好きな色を選んでビンゴカードにかき,ゲームをしました。もちろん質問と答えは「英語」で。
3年生体育 “幅跳び”
助走・ふみきり・着地をどのようにすれば,より遠くに跳ぶことができるのかを考えながら,みんなで活動しています。
今日は,たくさんの子どもたちが一回目の記録より遠くに跳ぶことができました。跳んだあとには,子どもたち同士でアドバイスをしたり,よい記録がでれば,喜び合っている姿が印象的でした。 また次の時間には,自分の記録をどんどんこえることができるように,がんばりましょうね。 3年生 国語科“ちいちゃんのかげおくり”
「ちいちゃんのかげおくり」の単元に入りました。
子どもたちにとって,自分たちの生活とは遠くかけはなれた出来事が描かれています。当たり前だと思っている家族との生活,命,未来などの“平和”を考える学習です。 主人公であるちいちゃんの思いを通して,友だちと考えを交流したり,発表したりなどじっくりとみんなで一緒に読み深めていきたいと考えています。 よい姿勢で,みんなで音読をしている姿が,とてもすてきですね。 外国語
宮地先生に外国語の授業をしてもらいました!今日は,I like〜の練習をしました。
リズムに合わせて歌ったり,ゲームをしたりして楽しく学習しました(^▽^)/ 幅跳び!
体育で幅跳びを頑張っています!!ふみきりの仕方や着地のしかたをもう一度確認して,1回目よりも遠くまで跳ぶことができました(^▽^)/
準備や後片付け,記録を測るのも自分たちでやります!! |
|