京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up156
昨日:63
総数:793655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

道徳の本「生きる力」

画像1画像2

3年生のみなさん,こんにちは

しっかりごはん食べてますか?
山本先生はお昼に焼きそばを食べました!
(そういえば昨日の夜ごはんも焼きそばだったなぁ)

焼きそば,おいしいですよね。
給食で出る日が楽しみだね!!

ところで,宿題でも出ている読書はどうですか?
おうちにいる時間が長い分,本を読む時間が
たくさん取れるのでは…?

おうちにある本を読みつくしちゃったよ!
なんて人は道徳の本「生きる力」を
読んでみるのはどうでしょうか?

読んだら感じたこと思ったことを
おうちの人にお話ししてみよう!





茶封筒ポスティング開始!

3組担任の山本です。

今日はお便りの入った封筒をポスティングしました。
ぐるっと校区を回って15000歩も歩いていました!
日頃の運動不足が解消されたかしら…


中には,元気な顔を見せてくれた子もいましたね!
久しぶりに会えてとってもうれしかったです。

しっかりと朝起きられていますか?
夜はねむれていますか?
宿題はコツコツ進めてくださいね。

学校にもどると
だれもいない運動場・・・さみしい…
早くみんなとおにごっこがしたいです。

いまは手洗いうがいをしっかりして
体調管理に努めます!





画像1

“おとや”が開店したのでしょうか。

画像1画像2
ぶなの葉っぱの,シャバシャバシャバ。
地面からの,パシパシピチピチ。
葉っぱのかさの,パリパリパリ。
そして,ぶなの森の,ずうっとおくふかくから,ドウドウドウ。ザワザワザワワ。

何を読みあげたか,みなさんもうわかりますね。
今日先生は,周りから聴こえる音に耳を澄ましてみました。すると,

学習している子どもたちのえんぴつで書く音が,カリカリカリ。
教科書のページをめくる音が,シャッ。
空をとぶヘリコプターが,ブォーンブォーン。
風に揺れるカーテンが,シャーシャー。
鳥のさえずりが,ピィーピィー。

たくさんの音が聴こえました。みなさんの周りにも“おとや”が開店しているかもしれませんよ。ぜひ,耳を澄まして!




縄跳びにチャレンジ!!

画像1画像2
宿題にもあると思いますが,「なわとび」に挑戦しましょう。なわとびは,狭いスペースで,なかなかハードな運動ができますよ。前とびのみならず,後ろとびでもすべての跳び方にチャレンジしてください。目指せ!!「なわとび名人!」ちなみに,写真の高畑先生は,交差跳びと,二重とびにチャレンジしていました。とても上手に跳んでいましたよ。

茶封筒ポスティング準備!

画像1画像2
明日21日(火)から24日(金)にかけて,茶封筒にプリントを入れて各家庭にポスティングに行きます。今日はその準備をしました。届いたかどうか,確かめてくださいね。

運動場をきれいにしています

 先生たちで運動場をきれいにしています。
古くなったポイントのクギをぬいて,うち直しています!!

山本先生がんばっています(^▽^)/
画像1画像2画像3

校歌♪

 みなさん,もう3年生!!深草小学校の校歌は歌えますよね?(笑)
2番までおぼえていますか?

先生は,音楽室で校歌のピアノのれんしゅうをしました(^▽^)/
またみんなといっしょに歌いたいです♪



画像1画像2

社会科「わたしたちのまち」

画像1画像2画像3
社会科の教科書・・・・・。実は2冊あります。1冊は教科書(全国版!!)もう1冊は社会科副読本(京都市版)です。まだ皆さんには配っていませんが,副読本(京都市版)を開いてみます。2ページから深草校区が載っています!深草校区すごい!!早く学習したくなりますね!!

どれにしようかな。

画像1画像2
 みんなのごほうびシールをえらんでいます!
かわいいシール,かっこいいシール・・・
みんながよろこぶシール(^▽^)/

どれにしようかな?

町別

画像1
 今日は,森島先生は新しい町別のファイルの,せい理せいとんをしました。
学校が始まったら,また町別でしっかりならんで安全に登校してくださいね(^▽^)/

自分の町別登校はんをわすれないようにしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp