最新更新日:2024/09/24 | |
本日:54
昨日:140 総数:806062 |
3年 理科 音のふしぎ【3年生】音のふしぎ
3年生のみなさん,こんにちは
前の理科の授業では,小だいこや輪ゴムを使って 音の大きさが変わると,もののふるえ方は変わるのか 実験をしていきました。 音の大きさが大きくなると, ふるえ方は大きくなることがわかりましたね。 今日は,糸電話を作って,声(音)がどうやって伝わるのか 実際にやってみました。 「声を出したときに,糸をさわるとふるえていたよ。」 「糸をつまんでみたら,声がしなくなったよ。」 クラス中がなんでだろう…という気持ちになりました。 次は実験ですね!楽しみです。 音のふしぎ
理科で「音のふしぎ」の学習をしています♪今日は糸電話を作って音の伝わり方の学習です!
「どうやったら,よく聞こえるのかな。」と考えながら糸電話で楽しく学習ができました(^▽^)/ 長さの学習
算数で「長さ」の学習をしています。巻き尺の使い方の学習では,目盛りの「0」を見つけて直角に合わせること,巻き尺をピンと張ることに気を付けて測ります。廊下の長さは何メートルだったでしょう?またお家で話してみてください(^▽^)/
また,2年生で習った「メートル」「センチメートル」「ミリメートル」の単位を確認し,今日は新しい単位の「キロメートル」も学びました(^▽^)/ 3年生算数科 “長さ”
「長さ」の単元に入りました。
長さを測る道具は,15センチものさし,30センチものさし…先生が持っている1メートルものさしなどがありましたね。 今日の主役は,「まきじゃく」です。1mものさしよりも長い長さを測ることができます。 目もりの読み方を確認して,たくさんのものを測りました。 教室のたて・横の長さは? 黒板の横の長さは? ろう下の長さは? バケツのまわりの長さは? 予想した長さと実さいの長さを比べて,どうだったでしょうか。予想に近かった人,全然ちがった人…さまざまでしたね。 また,たくさんの長さを測る活動を通して,およその感覚(量感)を大切にしていきましょう。 3年 道徳 心をしずめて理科「音のふしぎ」
理科で「音のふしぎ」について学習しています。今日は音楽室に行って,楽器を鳴らし,音の聞こえ方や,音が鳴っているときの楽器の動きなどを観察しました♪
こちらはタンブリン・シンバルを調べています(^▽^)/ 理科「音のふしぎ」2
次は,小太鼓・木琴を調べています(^▽^)/
他にも,トライアングル・ギロ・大太鼓・鉄琴も調べました♪ 「お話の絵」
お話の絵を描いています!4組は「ハンカチともだち」というお話を読んで,想像を膨らませて描いています!みんな丁寧に下書きの練習をしています(^▽^)/
3年 理科“音のふしぎ”
何も入っていないグラス,水の入ったグラスをたたくと…音がちがいましたね。最初に見つけた気づきです。
楽器はどうでしょうか。 8つの楽器の音を鳴らすときの様子を観察しました。耳できいたり,手で触れたり… どんなことに気がついたでしょうか。 一生けん命に気づきを書きとめていましたね。また,みんなで共有しあいましょう。 |
|