京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up10
昨日:76
総数:794369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【お知らせ】18・19日に提出していただくもの

3年生のみなさん,こんにちは

今日は18・19日に提出していただくものについて
お知らせしたいと思います。

まずは家庭学習のうち

1 学習・生活の記録
2 京都市統一プリント
3 わくわくホームワーク(ついか分)
4 漢字ノート

の4つを提出してください。



また,4月の家庭学習のうち以下のものを
まだ出していない人は合わせて提出してください。

1 学習計画表
2 4月の音読カード(きつつきの商売)
3 漢字プリント
4 算数プリント(15ページあります)



最後に,18・19日にコンパス・リコーダー・習字セット・国語辞典を
購入される方は代金を持ってきてください。
その時に,封筒の口をしっかり閉めてくださいね!


だんだんと気温が高くなってきましたね
マスクの下に汗をかくようになってきました…
しっかりと水分をとって元気に過ごしてくださいね!


画像1画像2

虫かごのさなぎ・幼虫は???

画像1
画像2
画像3
こんなにたくさん「さなぎ」になっていました。でもまだ「成虫」の姿はありませんでした。明日?明後日?ワクワクします。

花壇のブロッコリー

画像1
画像2
ブロッコリーが,できていました!花が咲いてしまいそうです。食べごろは過ぎてしまいましたね・・・・・。

社会科地図記号(ワクワクホームワークの学習のヒント)

社会科の「わたしたちの町の様子を調べよう」の単元の学習です。
まずは,白地図に周りの建物を書き込んでいきましょう。
そして,それを地図記号に表してみましょう。すると,どうでしょう。
地図記号を使うと,だれが見てもわかりやすい地図に変身したでしょう。また,みんなで学習できる日を楽しみにしています!

社会科地図記号
※ここをクリックしてね!


3年なわとび2

今日の日中は,気温がぐんっとあがりましたね。
さぁ,なわとびに挑戦!あきらめずにチャレンジしましょう!

後ろとび


前二重とび


後ろ二重とび


3.さなぎ・・・

画像1
これは,さなぎになりたてです。触ると,ピクピク動いていました。そして,脱皮した皮が下のほう(さなぎの右のはしの部分)についていましたよ。

4.成長したさなぎ

2つのさなぎに気が付きましたか?右側のさなぎが,あと2〜3日で成虫になるはずです。楽しみにしていてください。
画像1

2.まずは・・・・・

幼虫です。大きくなっています。中には,この幼虫のように動かないものもいました。さなぎになる準備をしているのですかね・・・・・。
画像1

1.3年生の「虫かご」

画像1
土曜日・日曜日の2日間,お休みでしたね。お休みの間に,虫かごの中に変化が・・・・・。黒い小さな物体があったり,キャベツが穴だらけになっていました。
さあ,中の様子をみんなで見てみよう!!

花壇の植物クイズ!!答えです!

画像1
画像2
画像3
お待たせしました。キャベツと一緒に成長している植物は!!葉の中心を見てみましょう。分かりましたね。そうです!!「ブロッコリー」です。このように成長することを皆さん,知っていましたか?なんだかとても美味しそうですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp