京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:148
総数:806322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【3年生】Zoomで交流ありがとうございました


3年生のみなさん,こんにちは


今日は2回目のZoomで交流でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

みんなで学習に関するクイズをしたり,
「勇気100%」にあわせてダンスしたりしました。
とても楽しい時間でしたね。
体を動かしたことで,少し気分が
スッキリしたのではないでしょうか。


来週から隔日登校が始まります。
グループの確認をしておいてくださいね!
みなさんに会うのを楽しみにしています。



保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。



【3年生】春をかんじる言葉


3年生のみなさん,こんにちは


暑くなってきましたね。
みなさんに出してもらった家庭学習を見ていました。


「春をかんじる言葉」についてのプリントがありました。
なかなか思いつかなかったかな?
むずかしかったかな?
例を書いておくので,おうちの人と話してみてね。


【行事】お花見,入学しき,そつぎょうしき…

【しぜん・いきもの】さくら,もんしろちょう,つつじ…

【食べ物】さくらもち,たけのこ,よもぎもち…

【そのた】ぽかぽか,そよそよ,ぬくぬく…



教科書にも書いてあるから読んでみてね。




【3年生】レッツ ダンス!


3年生のみなさん,こんにちは

今日の学習面談ではみんなで汗をかきました。

多くの児童が舞台の上でダンスをおどりました。
前に出るのは,勇気がいりますよね
かっこよく踊れていましたよ!ナイスです!

感想を伝え合う場面でも,
手を挙げて発表してくれました。
1・2年生のお手本になってくれましたね
さすが,3年生!


みなさん,運動不足じゃないですか?
前にアップしたダンスを
「勇気100%」の曲に合わせて
ぜひおどってみてください。




画像1画像2画像3

【3年生】購入をお考えの方へ



3年生の保護者の皆様
いつも本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。


さて,先日配布いたしましたコンパス,習字セット,
リコーダー,国語辞典の購入に関してです。

たくさんの方が代金を封筒に入れて
学校に持ってきていただいております。
ありがとうございます。


購入をお考えの方で,まだ申し込みをされていない方は
お早めに封筒を学校に持ってきてください。

よろしくお願いいたします。


【3年生】学習面談について


3年生のみなさん,こんにちは


今日は学習面談がありました。
家庭学習を集めて,新しい家庭学習が入った
茶封筒を渡しました。

ノートや計算ドリルも配ったので,
パンパンにふくれあがった茶封筒を持って帰って
もらったので,重たかったかもしれませんね。

明日学習面談に来る人は,大きめの手提げや
ランドセルで来てもらうとよいかもしれません。


そして,1・2・3年生そろってダンス!
ダンスは前にHPでアップしているので,
ぜひお家でおどってみてくださいね。


明日の学習面談も楽しみにしています!

【3年生】漢字:直しをきちんとしてね


3年生のみなさん,こんにちは


25・26日にお渡しする茶封筒の中に
先日回収していた漢字学習ノートを返却しています。
まちがえているところやぬけているところを
チェックしてふせんが貼ってあるかと思います。

きちんとお直しをしておいてくださいね。
きれいな字はきれいな姿勢からですよ。

がんばっていきましょう!



【3年生】理科:たねの観察


3年生のみなさん,こんにちは

今日から新しい家庭学習を配布しています。
そのなかに,理科でたねの観察があります。

たね!?
たねなんて家にないよ〜!!
どうしよう〜!!


なんて,困ることがないように
1人ずつふくろに入れて,4種類のたねを入れています。
小さいたねも入っていますが,4つあるか確認してください。
(ない場合はお手数ですが,学校に連絡してください。)

なんのたねかな…?
理科の教科書18ページを見て調べてみてね。
どんなかたさかな。
何色かな。どれくらいの大きさかな。
においはするかな…?
食べないでね!


たねの観察が終わったら,牛乳パックを
半分の高さで切って土を入れて,
芽が出るまで育ててみてもいいですね!





【3年生】25・26日の提出物

画像1画像2
3年生のみなさん,こんにちは


今日は25・26日に出してもらいたい提出物について
お知らせしたいと思います。

家庭学習のうち


1 わくわくホームワーク(ついか分)
  内容は社会や算数のかけ算,3枚の漢字ノートのコピー

2 京都市統一プリント
  内容は国語4枚,音楽1枚

3 学習・生活の記録(白い画用紙のもの)


の3つを提出してください。
5月の音読カード(うすい茶色のもの)や漢字ドリルは
まだ使うのでおうちで持っておいてくださいね。


25・26日には新しい家庭学習をお渡しします!






【3年生】音楽:指くぐりと指またぎ


3年生のみなさん!


けんばんハーモニカで1曲はマスターできましたか?
音楽は心を楽しい気持ちにさせてくれますね。
すきな音楽を聞いておどったり,体をゆらしたりしてみましょう。
気分が明るくなると思います!

さて,今日は3年生の音楽で学習する指くぐりと指またぎについてです。
この指またぎと指くぐりを練習すると,
さらにいろんな曲にチャレンジできます!

くわしくは,音楽の教科書と動画を見てください。
けんばんハーモニカの上だけじゃなく,指の動きだけなら
つくえの上でも練習できますよ!

ぜひ家庭学習のすきま時間にやってみてください。





【3年生】九九の表とかけ算でまちがえやすいところ


3年生のみなさん,こんにちは


今日は算数「九九の表とかけ算」より
みんながひっかかりやすいところを見つけました!
教科書等でふりかえってみてね。


5×0の答えを考えるとき,

九九をつかうと

5×5=25
5×4=20
5×3=15
5×2=10
5×1=5

と5のだんではかける数が1へると
答えは5へります。


5×0は5×1より
いくつ小さくなりますか?
(考えてみてね。)






…そう!!
5小さくなります!!
(1小さくなるのではありませんよ。)

5×1=5
なので
5×0=0
になりますよ。



ほかのだんではどうなるかな?
九九の表を見ながら調べてみてね。

もちろん!学校がはじまったら
いっしょに学習していきましょうね。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp