最新更新日:2024/09/24 | |
本日:54
昨日:140 総数:806062 |
3年 水泳学習
今日はとても良いお天気でプールの中は気持ちがよかったです。今日はクロールに向けて手もつけて泳ぐ練習をしました。
総合 インタビューの練習
総合の学習で龍谷大学の大学生と一緒にインタビューの練習をしました。ただ質問し続けるのではなく,会話をしながらできるように練習しました。
初めての実験
理科の「ゴムや風でものを動かそう」の学習で初めての実験をしました。ゴムを引っ張る長さを変えると車の進む距離はどうなるのか・・班で協力して実験をし,記録することができました。
図画工作「切ってかきだしくっつけて」
かきべら,切り糸を使って,粘土をいろいろな形で切りだしたり,削ったり,粘土をくっつけたりして,それぞれに気に入った形の作品にしました。
切り糸でスパッと切れた断面に「おぉ!」と驚いて,友だちの粘土の切り方を真似してみたり,新しい切り方を考えたりしていました。 子どもたちは粘土を切ったり,かきだしたりする感触も楽しんでいるようでした。 できた作品はみんなで鑑賞した後,お家へ持って帰ります。 植物をそだてよう
理科の学習で,ホウセンカを育てています。
今日は葉やくきの様子を観察しました。 葉の形や子葉の枚数,くきの太さや高さ,色など,どの子も顔を近づけてじっくり観察していました。 「葉っぱがいっぱい!」「くきの色がちがうよ」「子葉の数は…」と観察カードに記録し,5月に比べて,ホウセンカはずいぶん背が高くなり葉の大きさも大きくなっていることに気が付きました。 総合〜龍谷大学生と一緒に〜
総合の学習で龍谷大学の大学生から公園の役割についての話を聞きました。公園は避難場所になることなど新しいことを知ることができました。
ホウセンカの観察理科 アゲハチョウの観察
教室で育てていた,アゲハチョウやキアゲハがさなぎの姿から成虫の姿になりました。
子どもたちと頭・むね・はらの様子や羽の模様,口や触覚の様子などをじっくり観察しています。 小さかったたまごやよう虫の姿から,大きな羽のりっぱな蝶の姿に変身した蝶を見て,子どもたちも生き物の力強さや不思議さをいっぱいに感じていました。 書写「一 二」の学習
3年生で初めて学習している習字を緊張感をもって取り組んでいます。
墨をつけた筆を持って一画一画,とっても集中した表情です。 準備や後片付けも丁寧に行います。 普段の文字にも,ますますこの姿勢が表れるといいですね。 キアゲハの成長
土曜参観が終わった放課後,教室で「カサカサ…」と音がしているので,見てみると…
大きな「キアゲハ」の成虫がさなぎからかえっていました! 大きな羽に黄色い鮮やかな模様です。 まだまださなぎがいるので,子どもたちにも早く見てもらいたいです。 |
|