★運動会プログラム17 タイフーンギャング参上!3年
元気いっぱいの3年生が4人1組になり,棒を持って走ります。ポイントは,コーンを回るとき!そして持っている人たちの頭上を棒がかけぬけるときです。どちらもチームワークがよくなければうまくいきません。さあタイフーンギャング参上!!
【3年生】 2013-10-19 14:39 up!
★ようこそビストロFUKAKUSAへ
お昼寝から目ざまたら,さあ大忙し!エプロンをつけてフライパン片手においしいお料理を作って運びます。アイスクリームもさあ召し上がれ!ビストロ1番は何色でしょうか?
【3年生】 2013-10-19 11:36 up!
★運動会プログラム2 3年80メートル走
低学年では,直線のみでしたが,3年生から80メートルになり初めてのカーブがあります。カーブを上手く利用し勝利を勝ち取るのは誰になるでしょう。
【3年生】 2013-10-19 10:41 up!
★ 3年生 「アサギマダラ」を学ぶ授業
海を渡って長距離を移動するチョウ「アサギマダラ」を学ぶ授業がありました。「BVアサギマダラの会」の藤野先生が,3年生にアサギマダラの特徴を教えてくださいました。その後,移動する経路を調べるためのマーキングをしました。羽にペンで日付と場所を記し,中庭で一斉に放しました。18日付の京都新聞市民版にその様子が紹介されました。
【3年生】 2013-10-18 09:31 up!
★3年生 研究授業
3年生の国語『話し合って決めよう わたしたちの学校行事 インタビュー』の研究授業がありました。1年生にわかるように自分たちのグループで決めた行事(運動会・学習発表会・遊々フェスタなど)について,説明する内容を話し合いました。お互いの意見の同じところや違うところを考えながら,よりよい説明のしかたを考えて話し合う学習です。教育委員会から,荒井あや子先生にお越しいただいて事後研修会もしました。今後も,各学年子ども達がわかる授業をめざしていきます。
【3年生】 2013-10-03 18:53 up!
★ 3年 ふかくさタイム
3年生は『ふかくさタイム』で,国語の時間に学習している音読について発表しました。声の大きさ・はやさ・強さ・高さに気をつけて,ことばを大切に・間の取り方を工夫して練習してきました。『ふかくさタイム』では,きつつきの商売・わたしと小鳥とすずと・みいつけたを発表しました。聴いていた皆さんからは,「声の大きさや間の取り方がよかったです。」という感想をもらいました。
【3年生】 2013-10-01 13:58 up!