京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:44
総数:801238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

お楽しみ会2

「新聞じゃんけん」では、ペアの友達同士で違うものを出すなどの作戦を立て、ほとんど最後まで新聞を折ることなく勝っているペアがいくつもありました。「まだまだやりたい!」と大盛り上がりでした。
画像1画像2

お楽しみ会1

1学期最終日にクラスでお楽しみ会をしました。何をしたいかやそれぞれの担当をみんなで考え、自分達で進めました。司会やはじめの言葉など、上手に進めることができていました。「なんでもバスケット」・「新聞じゃんけん」・「じゃんけん列車」を楽しみました。
画像1画像2画像3

いくつかなクイズをしよう

英語活動の時間に「いくつかなクイズ大会」をしました。子ども達それぞれが作ったクイズをお互いに出し合いました。「How many apples?」「Five apples.」のように英語のやりとりを楽しみました。
画像1画像2

いくつかなクイズを作ろう

英語活動の時間に数の数え方について学習をしました。この日は「いくつかなクイズをつくろう」というめあてで、画用紙に犬・りんご・車・星・・・など、それぞれが思い思いに好きな絵を描き、クイズ大会に向けて準備をしました。
画像1画像2画像3

ミニトマトのかんさつ

少し前のことになりますが、ミニトマトの観察をしました。いつも朝に欠かさず水やりをしていた子ども達。たくさんの子が「実ができてきた!」と教えてくれました。生活科の時間に実ができている様子をじっくりと観察しました。「早く赤くなってほしいな〜。」と何人もの子が言っていました。
画像1画像2画像3

入れ物のかさ調べ

画像1画像2
こぼさないように測るのは意外と難しい!と言いながらもみんなで協力して調べます。

入れ物の水のかさをしらべよう

画像1画像2
算数の時間にLますやdLますを使い、どのくらい水が入るのか予想してから調べました。

2年生 食の学習

栄養教諭の久保田先生が食の栄養の学習をしていただきました。野菜や魚、肉などの大切さを知り、苦手な食べ物も頑張って食べていました!
画像1画像2

2年生 外国語活動

外国語活動の学習で、数をたずね方を学習しました。How many〜?と聞き、数を数えて答えるという活動をしました。
画像1画像2

2年生 なかよし会

最後に地域の方たちに「大正琴」という楽器を教えていただきました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp