京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up21
昨日:80
総数:805778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

しんぶんしとなかよし(2年生)

図画工作科の時間に新聞紙をねじったり,まるめたり,やぶったりすることを体全体で楽しみました。
画像1

長さ(2年生)

30cmじょうぎを使っていろいろなものの長さをはかりました。
画像1画像2

2年 てつぼうあそび

画像1
画像2
てつぼうあそびでは,前回り下りやさかあがり,回転技に挑戦しています。

ペアの友達と,声を掛け合いながら取り組んでいます。

「ひじを曲げたほうがいいよ。」

「もっと足を上に向けて,地面を強くけったらできたよ。」とお互いに,上手なアドバイスを送っていました。

のぼり棒も楽しそうです。

休み時間も練習して頑張ってます!


2年 算数「長さ」〜30cmものさしの使い方〜

楽しみにしていた30cmものさしを使って勉強しました。

子どもたちの気付きから,1cmより小さい目盛りの数を数えています。

「目がチカチカしてきたー。」と,ものさしを一生懸命見つめる子どもたち。

ものさしを使って,ものの長さを正確に測ったり,直線を引いたりできるように取り組んでいきます。

正しく目盛りを読めているか,お家でも見ていただけたらと思います。

よろしくお願いします!


画像1画像2

2年 音楽 けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカの練習中です。

指番号やタンギング,リズムに気を付けながらがんばっています。

かっこうやかえるのがっしょうなど,ずいぶん上手になりました。

もっといろんな曲に挑戦したいですね。
画像1
画像2

2年 生活科 ぐんぐんそだて〜ミニトマトの観察〜

先日たねまきをした「ミニトマト」の観察をしました。

かわいらしい小さな芽が出ていました。

よく見て,さわって,ものさしを使って長さも測りました。

「かんさつ名人」目指して観察しました!



画像1
画像2
画像3

学校探検に向けて

 生活科の学習で,1年生を学校案内します。各クラスで深草小学校にある教室や,特別教室を調べ,ポスターに描きます。部屋の様子が分かるように工夫して絵を描いたり,説明を考えたりしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習 Part1

 今日はお天気にも恵まれ,暑くも寒くもない最高の校外学習日和でした。
京都水族館,梅小路公園まで観光バスに乗って行きました。水族館では,グループ行動でクイズラリーをしました。そのあと,大迫力のイルカショーも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

校外学習part2

水族館を出た後は,お楽しみのお弁当です。おうちの方のおいしいお弁当をいただきました。食べた後は,広い芝生でおにごっこをしたり,草花で冠を作ったりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

ふしぎなたまご(2年生)

図画工作科の時間に,たまごから生まれる世界を楽しく描きました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp