![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:643 総数:797398 |
【2年生】 もっともっと まちたんけん2![]() ![]() ![]() 初インタビューの子どもたち。ていねいな言葉づかいを心がけて,自分たちが聞きたいことを聞くことができるように願っています。 きっと,5日のインタビューでもっともっと知りたいことがたくさん増えていきます!楽しみです! 【2年生】 図画工作 音づくりフレンズ♪3
自分のオリジナル楽器の完成です!友達の楽器をみて,“すごい!どうやって作ったの?”,“それいいね!”など,たくさんの声が聴こえました。
今日は,最後の仕上げをして,友達と音楽に合わせて演奏することができました。楽器を鳴らすリズムを自分でアレンジするのがすてきでした! ![]() ![]() 【2年生】 朝から頑張っています!![]() 前のスライドをよく見て,洗口ができました。毎週,頑張って取組んでいることの一つです。 【2年生】 算数 「図やしきをつかって」
算数 かけ算(2)の学習も,終盤に差し掛かっています。
今日は,自分の考えを図や式をつかって説明し,式にかいて答えを求めました。 いろいろな方法があり,とてもおもしろかったです。 子どもたちもしっかりと友達の発表を聞いていました。 ![]() ![]() 【2年生】 図画工作 音づくりフレンズ♪2![]() ![]() 思いのままに演奏する姿が,なんともかわいらしかったです! 【2年生】 図画工作 音づくりフレンズ♪![]() ![]() どんな音が鳴るか,叩いたりはじいたりしていろいろと試しながら,楽しい楽器が出来上がりました。 今日は,完成した楽器を紹介しました。 友達の楽器の音を聞いて, 「いい音だね〜!!」 という声がたくさんあふれました。 【2年生】 もっと もっと まちたんけん![]() ![]() インタビューすることを確認したり, 練習したりしました。 ☆あいさつをする ☆お店の人に迷惑をかけない ☆車や自転車,バイクに気を付けるなどの 約束も確認しました。 子どもたちは,とても楽しみにしています。 協力してくださるお店の方々, 保護者ボランティアの皆様, どうぞよろしくお願い致します。 【2年生】 じゅんに考えてとこう
今日は,問題文が長く,大変でした。文章題では,問題文をしっかり読み,何を聞かれているのかを理解することが大切です。
まず,問題文や絵から順序立てて考えていけばと解けそうだという見通しをもちました。“かけ算が使えそうだ!”,“足し算も!”など,問題文の言葉に目をつけて,考えることができましたね。 少し難しかったですが,よく考えて,最後まで解くことができました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 ボールけりあそび![]() ![]() シュートは思いきり蹴ったりと 考えながら取り組んでいます! ボールを一生懸命に追いかける姿が とてもかっこいい☆☆ シュートが入ると嬉しいね! 【2年生】 かけ算の問題をつくろう!![]() ![]() ![]() 今日は,かけ算の問題づくりをしました。今まで,“1つ分の数”と“いくつ分の数”に気をつけながら学習を進めてきました。 教科書の挿絵を見ながら,上手に問題をつくっていましたね。最後には,つくった問題をみて式を確かめ合いました。 明日は,かけ算の練習問題をします。一緒に頑張りましょう。 |
|