最新更新日:2024/09/19 | |
本日:65
昨日:55 総数:805933 |
【2年生】 もっと もっと まちたんけん2【2年生】 もっと もっと まちたんけん今回は,お店の人に注目した質問を考え インタビューに向かいました! 「お客さんの喜ぶ顔を見た時が嬉しい。」 「先生に憧れてこの仕事を始めた。」など, お店の人の気持ちをうかがうことができました。 今回もたくさんの質問をして, 充実したまちたんけんになりました。 お店の方々,保護者ボランティアの皆様, ご協力ありがとうございました。 【2年生】 図書館本を借りれてたのしいね♪ 心を落ち着かせて読書タイムです。 【2年生】 三角形と四角形囲んだ形をなかま分けしました。 直線の数の注目してなかま分けをして, 「3本の直線でかこまれている形は三角形」 「4本の直線でかこまれている形は四角形」 ということがわかりました。 三角形や四角形についてこれから 調べていきます。がんばろう! 【2年生】 もっと もっと まちたんけん4メモを書いて帰ってくる子どもたちでした! そのあとは,聞いたことを整理したり, 深草商店街の地図にまとめましたね。 【2年生】 もっと もっと まちたんけん3「おすすめのパンはどれですか?」 「お店の名前はどうやって決まったんですか?」 たくさん質問に答えてもらえて 嬉しいですね。 大満足で学校に 帰ってくる子どもたちでした♪ 【2年生】 もっと もっと まちたんけん 2みんな,緊張しながらも,しっかりとお話できていました。 ドキドキしたけれど,楽しかったね!! 【2年生】 もっと もっと まちたんけんお店の中に入らせていただいたり,普段は見られないものを見せていただきました。 一つ一つのお店の魅力や,深草の町の素敵なところに気が付くことができた探検の時間になりました。 来週,もう一度探検に出かけます。 次はどんなことをインタビューしようかな!? ご協力いただいたお店や施設の方々,保護者ボランティアの皆様,子どもたちはとっても楽しく学習していました。 ありがとうございました。 【2年生】 道徳 「くりのみ」あたたかい心をもって接して, 助け合おうとすることの 大切さについて考えました。 どんぐりを独り占めしたきつねに, くりのみをあげるうさぎの気持ちを 考えました! 自分のことだけじゃなくて, 相手のことも考えて行動したいですね。 【2年生】 「馬の おもちゃの 作り方」 交流おもちゃの作り方を説明しました。 「まず,」「次に,」「そして,」「最後に,」などの 言葉を使い上手に説明することができました。 |
|