![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:643 総数:797621 |
【2年生】 おはしの達人になろう![]() ![]() ![]() おはしの達人になれるように,どうして正しく持つほうがいいのかを考えました。すると,“大人になったときにはずかしくて,かっこよくない”や“食べ物をこぼしてしまう”などの考えがでました。 学習の終わりには,自信満々に正しくおはしを持つことができましたね。今日から,正しいおはしの持ち方でおいしくごはんをいただきましょう! 【2年生】 いくつかなクイズをしよう!![]() ![]() ![]() 好きなアイテムを選び,好きな数だけ画用紙に貼りました。友だちがどんなクイズを作っているのかは,次のお楽しみです。 みんなでクイズを出し合いましょうね! 【2年生】あそんで ためして くふうして![]() ![]() だんだんと「こんな遊びができたよ!」,「いいね!おもしろいよ,その遊び!」などと自然と交流する姿が見られました。 それぞれのタブレットで,どんな遊びができそうかを動画で撮り,最後にみんなに紹介し合いました。またさらにパワーアップした遊びが生まれそうです。 【2年生】お手洗い大作戦!![]() みんなで使うところですから,気持ちよく,きれいな場所でありたいですね。お願いしますね。 【2年生】 お話の絵![]() ![]() お話を聞いて想像したことを描き進めています。 下描きができて,色塗りに入っていきます。 完成が楽しみだね♪ 【2年生】 お手紙![]() 場面の様子を話しながら,挿絵を並べ替えています。 「あれ!同じさし絵があるよ。」 「え?どこどこ?」 「ほんとや!」 「でも,よく見たらちがう絵や!」 こんな気付きもありました。 【2年生】 How many?![]() 数の言い方や,いくつあるかの数え方に慣れ親しみました。 単元の終わりには,「How many?クイズ大会」をします。 絵本の読み聞かせも,数を数えながら楽しみました。 【2年生】 はくに のって…
音楽の学習は,楽器の演奏を中心に,楽しく進めています。
今日は,2拍子のはくに合わせながら, ウタタン ウタタン ウタウタ ウタタン♪ とリズム打ちをしました。 新しいリズム。むずかしい〜〜!! 8分音符と8分休符についても知りました。 ![]() 【2年生】 感想文を読み合いました!![]() ![]() 今日は,感想文を読み合いました。 「○○さんのこんな考えが,おもしろいと思いました!」 人それぞれ,違う考えや思いをもっていることに気付きました。 【2年生】 しきと けい算
算数の学習が,上の教科書の最後の単元「しきとけい算」の学習をしています。
>,<,=をつかって式にかくことに挑戦!! 「おお!2年生の算数って,こんな記号をつかうんだ!!」 と,ちょっぴり嬉しそうな子どもたちでした。 ![]() |
|