京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/01
本日:count up37
昨日:50
総数:802563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 スイミー

画像1
画像2
挿絵を並べ替えて名前をつけました。

素敵なお名前がたくさんでしたね♪

【2年生】 ひっさん

画像1
ひきざんのひっさんも,

1 くらいを縦に揃えて書く

2 一のくらいの計算

3 十のくらいの計算
 
というやり方だということを

確認して取り組んでいます。

たくさん問題を解いて慣れていきたいです。

【2年生】 大きくなってきたから・・・

画像1
画像2
野菜が大きくなってきたので,

このままだと倒れてしまう・・・ということで

どうしようかと考えて支柱を立てました。

ぐんぐん育ってくれて嬉しいね!

【2年生】 重なりを 楽しみながら…

タンブリンやカスタネットと使って,2拍子のリズム打ちをしました。

タン・ウン・タン・ウン……

ウン・タン・ウン・タン……

2つのリズムが重なると,たのしいね!
画像1

【2年生】 小さな ともだち はっけんカード2

画像1
画像2
居心地のいいお部屋をつくるために,グループのみんなでどうすればいいかを考えました。

昼休みに,カミキリムシを見つけて,大フィーバーでした。

【2年生】 小さな ともだち はっけんカード

画像1画像2
昨日,虫探しで発見した「小さなともだち」を

じっくり観察しました。

昨日の様子と比べて今日の様子に

注目してかくことができました。

「石の下に隠れていてかくれんぼしてるのかな?」

「仲間をふやしてあげたいな。」と考えていました。

【2年生】 レオ=レオニコーナー

画像1
今,国語でスイミーの学習を進めていることもあり,

作者のレオ=レオニさんの本に興味津々の子どもたち☆

レオ=レオニさんの本を借りている子が

たくさんいました。

関連図書も読み進めていきたいです。

【2年生】 水曜日は図書の日!

画像1
画像2
水曜日は図書室へ行ける日なので嬉しいね。

静かに読みます。

【2年生】 ひっ算,頑張ってます!

画像1
今日は,いろいろなたしざんのひっ算でした。

「一のくらい」と「十のくらい」を意識できるように

指で隠すなど,工夫しながら計算しています。

明日も頑張りましょう☆

【2年生】鉄棒あそび

画像1画像2
それぞれの技を一生けん命に練習しています。地球まわり,さか上がり,こうもりふりなど,自分のめあてをもって取組んでいます。
だんだんと上達してきています。がんばりましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp