京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:165
総数:796730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 最後の・・・

画像1
最後のパスゲームの学習でした。

大人数で試合をすることが難しいので,
ペアや3人組でパスの練習をしています。

シュートもよく入るようになったね!

練習の成果です☆

【2年生】 お野菜の名前♪

画像1
画像2
自分たちで育てる野菜につけている
名前がとても可愛いです♪

愛着をもって育てることって
大切ですね。

【2年生】 話す・聞く力

画像1
画像2
大事なことをおとさずに話したり
聞いたりする学習を進めています。

「大事なことを短い言葉で」メモをすることに
気を付けながら,まいごのおしらせを
聞いて,絵の中の子を探しました。

聞いたことを短くまとめることが
難しかったようです・・・

でも,集中して頑張って聞いていました!

【2年生】 ぐんぐん育て

画像1
今日は自分たちで選んだ
野菜の苗を植えました。

グループで協力して
「大きく育ってね。」
という気持ちを込め,
植えることができました!!

【2年生】 くんくんそだて 2

画像1
一仕事終えて,充実感に満ち溢れる子ども達。

これから毎日,水やりをがんばっていこうね。

言葉のシャワーも,たくさんかけていこうね。

【2年生】 ぐんぐん育て3

画像1
画像2
学年の畑にさつまいもも
植えました☆

【2年生】 ふしぎなたまご3

画像1
画像2
画像3
たまごの中から出てくるものを想像して,
楽しい世界を考えました!

友達や動物,食べ物など,
いろいろなものが飛び出している
たまごがあっておもしろかったです♪

【2年生】 野菜の苗の観察

画像1
画像2
画像3
自分たちが育てる野菜の苗の
観察をしました。

「葉っぱがつるつるだよ!」

「見て!わたしの指より長いよ。」

「茎に少し毛が生えているね。」と,

触ってみたり細かいところまで
観察したりすることができましたね!

【2年生】 やさいを育てる名人になりたくて…2

画像1
画像2
「いい勉強になった〜!」と,
喜んでいる子や
びっしりメモをとってる子もいました。

野菜名人にまた一歩
近づくことができましたね☆

【2年生】 はじめての ソフトボール投げ

画像1
画像2
体力テストの種目のひとつ,
ソフトボール投げをしました。

遠くに投げられるように,
「斜め上に投げること」を意識して
頑張っていました★★★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp